興味のあること

靴? 
毎日の散歩で写すもの

それは自分の興味のあること
花でも虫でもなく、ほんとうは人間

いつもは手ぶらで散歩のおじさん
きょうは袋をぶら下げて歩いていた
なにか履物のようにも見えた

民家の門の前に小さなカーブミラーがある
それを鏡のようにして顔を見る
いつもジグザグのように歩いているのは
ちゃんと意味があるのだった





ナナカマド 
ナナカマドは赤くて丸い

果実酒にしても結構いける
我が家のものとは違い、とても大きい
桜のサクランボよりも大きい気がする



きのうは一日中雨だった
朝も午後も雨


ある雑誌を立ち読みした
私の悩んでいた答えがそこにあった
大人のつきあい方ってなんだろう

ご近所トラブルのことでわかったこと
それは双方の言い分がどちらも真実である事
自分にとってだからそこに嘘はないだろう

ところが…
考え方の違い、というか
物事のとらえかたが違えば
真っ向から意見はわかれる

そこで、だが…
私も第三者として
双方から聞いた事を話さない
たとえ聞かれたとしてもごまかす

それで、ふんふんと聞いて終わる
聞くのが耐えられなくなったら適当に逃げる

それが真実であっても嘘であっても
人間というものは自然と自分の都合のよいように
話をつくってしまうことだ



「そんなこといってないわよ」

「いいえ、確かにいいました」

方言だともっと簡単に書けますが
実はこれ、私と姑の会話

普段、
夫の自宅にはあまりいかないのですが
なんとなくたまにはいこうと思って
こどもの後ろからついていった
そうしたら、

「おめもきただが」

あなたも来たの?という意味
それでカチンときて、その場は我慢した
のちにそれを話したら、

「そんなことはいってない」 の一点張り
たとえ、真実がどうあれ、
そんなことはどうでもいいのだ

自分が絶対に正しいと思ってるし、
向こうはむこうで言ってない、と信じてるし。


こういうささいなことでもすぐ大袈裟になる
くどくどというと、もーっとたいへんなことになる

自分の考え方を人に押し付けてまで
お付き合いをするのってどうなのかな? 
どこかチグハグな関係になっても
それはそれでよいと思ってる
いつかは自分から離れていくだろう…

おとなのふりかけとおとなのおつきあい

ちょっぴり刺激的でちょっといいかもね♪




スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
554位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント