ある人の告白

ソース 
グラスを貰ってすぐに洗って乾かした

作り置きのソースと酢たまねぎでまた新たなソースを作ってみた
意外なおいしさにまたびっくり!
楽しいことはたのしいのだが
市販のソースが一向に減らない…







ぐらす 
時々こうして遊んでいる

煌々と電気を点けることはほとんどない
眼を患ってからお日様の光も電気の光も
まぶしくてしょうがない

いつの間にか眉間にしわが寄るようになった
見た目、なんか怒ってる?
そういう表情になっていると思ってる

電気の明るさは常に小さいもの
それで時々睡魔が襲ってくる
横になりながらテレビを見ていると、
スーッと寝入ってしまう

気がつくと愛犬も一緒に寝ていた
いない、いないと思って辺りを探していると
いつの間にか私の背中にいたりする

それで安心してまた眠ってしまう
昼も夜もそれは同じだった…







グラス 
ソースを作ろうと思った瞬間、ピンポ~ン♪

班長さんがやってきた
食事会?に参加するかどうかの確認
ご近所に越して来てから3年目の方

最初から不参加、と答えた。
なんとなく…

「知ってる方もいないし、子供も大きくなってるし、
本当は参加したい気持ちもあるんだけどね」

そうしたら、

「あら、ウチもそうなのよ。知ってる方もいないし…」

それから一時間近く玄関先で立ち話
明るかった空がいつの間にか薄暗くなっていた
途中、愛犬が痺れを切らして、ワンワンほえる…



ご近所トラブルでドキドキが止まらなくなったそうだ
かなり苦痛の暮らしを強いられているらしい
一応、中立の立場で聞いている

双方同じことを言われた
だがひとつだけ真実がわかった
いや、二つかな?(トラブルの相手は私のよく知る人)

私は人の噂よりもそれが事実なのかどうか
じっくりと観察してそれから判断する傾向がある
そうでないと周りのみんなに振り回されてしまうからだ

食べ物でも洋服でも人間でも見た目はよくなくても
ちゃんと正面から向き合えば必ずやそのなかみ、
あるいはその本当のよさがわかってくるはず

どっちが正しいとか間違ってるとかは判断しない
立場も考え方も人それぞれ
しあわせを求めて人々は常に居心地のよい暮らしを
求め続けている

私にはそれを受け止める心(精神力)も能力もないが
その間違い探しをさがしているうちに

(どうして?いつから?そうなってしまったのか?)

それを思うと彼女を責める気持ちにもなれず
なんだか不憫に思えて仕方がないのである

もっと気持ちを楽に持ったらどうなのだろうか
もっと人を許せる心をもてないものだろうか
私と一緒で人を信じることができないのだろうか

それらを並べ立てても…
彼女の心に届くことは一切なかった
とても悲しいことだと思っている

根は優しくて世話好き
気性の激しさは例えていうならば…
私の2~3倍近くにあたる(困ったもんだ)








はな 
教えてもらったけど全く覚えていない、花の名前








カラス 
今日もカラス

朝晩 ほんとうに涼しく、いや寒くなった

ご近所づきあいはほどほどがよい
噂話も大概にしないと、
いづれは自分の身に降りかかってくる
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
656位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント