せっかく覚えたのだから

ノウゼンカズラ 
昨年初めて覚えた花の名前

人の名前と一緒でどうしても思い出せない
「オレンジ色の花」で検索してみる
ノウゼンカズラ、だった。
が、ちゃんとした名前はよくわからない

見事に咲く花ではあるが落ちると、
ものすごく迷惑な花?
時々落ちた花を拾い集めないと大変なことになる
ここのお宅はとにかくきれい好きで
落ちていても次の散歩ではすぐになくなっている

じーさんがとにかくマメ、らしい
常に庭でうろちょろしている
こんなだんなさんだったら…
うれしいな。






ツユクサ 
ツユクサが撮れました

暑さのせいか、色がくすんでいるようにも見えます
きのうは夕方近くになってから蒸し暑くなった
扇風機の存在を忘れて、ひたすらうちわで扇ぐ

愛犬は床でグッタリ…
常に舌も出てるものだから、なおさら可笑しかった







ツユクサ1 
片付けのご褒美だろうか…

やりたくない、片付けたくない、掃除したくない
家事で一番苦手な掃除だった
逃げ出したくなるほど辛かった
なんとか片づけが終わった日曜の夕方

夫から今年は帰らない、という連絡をいただいた
エッ?というのと同時に万歳をしてしまった
やっと苦痛から開放された

けど、家の前の工事はやはり計画倒れに終わった
雪かきはほとんど私ひとりでこなしている
半分も期待してなかったけど
「今でしょ」のメールも効果がなかった

もうなれっこだ。期待はしていない
そう思ってずっと暮らしてきた
次男もそういう考え方
家族はそれぞれ「期待」ということばを
どこかへ置いてきてしまったようだ

だからもうそれでいいのだ







はな 
まだ道に落ちていたアフリカンマリーゴールド

今年は雨の被害が多いようです
その度に思うのです
家が水に濡れたらとんでもないことになる
そう考えたら、網戸がボロボロでも
草がボーボーでも普通に住めるのだから

ありがたい、と思えるようになった
夫婦一緒でなくても子供と不仲でも
それでも毎日平穏に日常生活をおくれれば

壊れた洗濯機で洗濯しても
ギュウギュウの電気代のかかる冷蔵庫でも
今はダメでも次のお正月で…
それも計画倒れに終わるかもしれない

人間、死んだら終わりだもの。








ムクゲ 
ムクゲ

きょうは29度の予報です
犬の散歩をしてると介護関連の車をよく見かけます
私が年老いたらどうなるのでしょうか
そうならないようにと、食生活だけはちゃんとしようと
心がけています

ダイエットの為にご飯を食べない、という男性も
いらっしゃるようですが、それは少し違うと思います
ご飯の代わりにおかずを中心に食べているのでしょうか
それともパン?麺類?

私がご飯の代わりに麺類を食べると逆に太ります
時々胃もたれも起こします
その理由に油も使われているからです
カロリーという言葉は使いたくありませんが
麺類のほうがはるかにカロリーは高いです

消化のよいごはんとおかずのほうが体がしまります
しかし今年はそのお米が高いです
高いのでまたお米離れが生じます

この間、玄米を買って精米しました
本当においしいです
熱いスープと炊き立てのご飯を食べたら
なんだかお腹が安心しました

少しずつですが料理のことを考えられるようになりました
花の名前も少しずつ思い出します

スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
676位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント