今から6、7年前のできごと

みち 
きのうは午後に少し晴れ間が見えました

相変わらず風は冷たいです
雪解け道の脇に時々ねっころがった雑草も見えます
雪の重みで大変だったでしょうね

道のひび割ればかりでなく陥没もしています
長い冬がやっと終わりそうです
それでもまだ天気予報では雪だるまのマークがたまに出ます

春先に限ってですがどうしても指先が冷たくなります
数年前には真っ白になって痛くなった時もありました
その数年前とはたぶん6、7年前がピークだったと思います
更年期障害はある日突然訪れるのか?
それとも徐々に進行するのか?
私はどっちにも当てはまりました

当時はどうして次からつぎへといろんな症状が出始めるのか
不思議でなりませんでした
指先が白くなるのは血の巡りが悪いからだと勝手に判断
それ以前は手首の辺りがなんだかスースーするようで
なんとなく違和感を覚えました
今思えば自分の体が一番悲鳴をあげてたのでは?
と思っています
目、血圧、指、動悸、うつ、頭痛、物忘れ、イライラ、不眠
心臓、腎臓、はては便秘、逆に下痢
あらゆる検査をして手術も何回かすすめられました



やったことのないものに遭遇すると!!

胸の動悸としゃべろうとするとガタガタ口がふるえるようで
なめらかにことばを発せない。
(寒くて体がふるえるのと全く同じ症状)

文字も同じようにやっと書ける程度。
落ち着きを失い、どうしていいのか不安で
誰かに頼らざるを得ない。

その日は朝からショックなことがあって情緒不安定だった
どうしても今まで我慢していたものを思い切ってやったが、
やっぱりわからなくなって、パニックに陥った
(たぶん、パソコンでの設定だったと思う)

これからもこういうことが起きると思うと、
どうしていいのか不安でしょうがない。



という日記のようなノートが見つかった…
ノートにはパソコン関連のことが書かれてあって
初心者に毛も生えないくらいわからなかった
たぶん、これ(パソコン)も原因のひとつだったと思います
車を運転していても知らない場所へ行こうとすると
極度に緊張してしまいます

あまりの緊張に信号を確認するだけであとは目に入りません
目的地に着く手前で信号を間違えたこともありました
手にはいやな汗もかきました
周りの風景がこわい、というかほとんど記憶にありません

一人だと怖くて不安で泣きたくなるくらいでした
泣いてもないても涙は止まりません
それでもなんとか立ち直れたのは開き直りの精神でした
当時は何に対しても漠然とした不安感が強い状態でした

ふっと誰も助けてはくれない、と気づいたとき
もう一人の私が、
「それならば自分自身で立ち直り、誰かに頼るのはやめよう」
たぶん、そういった感情が大きかったと思う


それからは病院にもほとんど行かなくなりました
どの先生も疑問をぶつけると
「それは私のいうことではありませんから」
といって仕方なく看護師さんに相談したこともあります

金目当ての医師もいます
調べなくてもいいものまで調べて
よけいな薬を 処方するやぶ医者もいます
だから私は病院が嫌いなのです
今通ってる病院の先生は私のことをよく聞いてくれます

震災で薬が足りなくなった、ということがありました
それを思って私は悩んだのです
こんなに薬が余ってるのにまた新たに薬をもらうのか?
それで勇気を出して聞いてみたのです

薬によってはできないものもありますが
私の飲んでいる薬は薬剤師さんに聞いたら
長期保存でも大丈夫なものでした
それを確認してから言いました
そうしたら…
いってみるもんですねぇ

何か月分だったか忘れましたがそれでも先生は
快く了解してくれました
なんとか自分にあった病院を見つけられたのです
別にどこがどう優秀なのか、というものでもありません
とにかく私のいうことばを素直に聞いてくれた
という、そのひとことに尽きます

大学病院の先生は時として忽然と姿を消すことがあります
どんなにいい先生を見つけたとしても急にいなくなれば
患者はすぐに見捨てられます

今年久々に不安感が募りました
それでも当時に比べれば軽いかるい
きょうは朝からステキなものを見つけました

IEを強制終了させられました




スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
554位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント