もどきもどき

ポテトサラダ ポテトサラダはお好きだろうか?

ポテトサラダを作るにはじゃがいもが必要
そのじゃがいもの下処理にも時間がかかる
芽の部分を切り取って水に5時間さらす
それから皮をむいてさらに2時間水にさらす

それからかるくゆでてやっと下処理が完成する
これからが問題
下処理してもマヨネーズ、他 調味料を加えれば
やっぱり安全な食べ物にはならない

マヨネーズは手作りしますか?
たまに作ってポテトサラダにすると本当にうまいんです
玉葱とじゃがいもだけでもじゅうぶんその味がわかります
だまされたと思って一度作ってみてください

クリーミーでとても味わい深いポテトサラダに変身します
普段は市販のマヨネーズだけどやはりなんか
旨味が足りない
そこでキュウリとかハムとかソーセージとか
あらゆる隠し味がプラス

サラダを作るのになんでこんなに調味料が必要なのだろうか?
ちなみに我が家では隠し味に梅干の果肉を1/2個ほど入れる
ハンバーグの種にもいれる
また脱線…
じゃがいもの話なのだ
じゃがいもがあまり好きではなくてよく芽を出させてしまう
そこで熱湯をかけたりしているがそれだけではごまかされない

とうとうこれで潮時、そう思ってきのうポテトサラダを作った
そうしたらじゃがいもが黄色くなっていた
そう低温の場所に長い事置いておくと水分が抜けて
じゃがいもが自然と美味しくなっていたのだ

野菜室に入れても出来るがそれだと場所をとってしまう
風呂場(冬は使用しない)を冷暗所のように使い
芽が出たら熱湯をかぶせ、そのまま何日だったろうか?
もののみごとになかみが黄色くなっていた

コロッケなんか作ってもいいだろうなぁ
まだやりかけの仕事(家事)が残っているので
なかなか手が回らない
確かにじゃがいもの花はきれいだよね
韓流ドラマは編集し過ぎて困ってしまう




ツリーもどき 
クリスマスツリーよりもきれい

きのう夕方からまた大雪警報
窓ごしに見た雪は、太い雨のように降っていた
音はしないんだなぁ(しんしん?)




カルピスもどき 
ヨーグルトをこすと乳清が200cc程とれました

カレーを作る時に入れてもいいし。
きのうもひらめいて!
先日出来上がったレモンサワーを40cc弱程プラス
シャカシャカしてそのまま温泉に持っていった

湯上りに飲んでみた
おいしくてとまらなくなった(笑
これはうまい。
女性でも酸味の苦手な人はいる
苦手な人はたぶんおいしいとは思わないかもしれない
水よりも酸味が強く感じるのでサワーは少なめに入れた方が。

寒くなってヨーグルトが食べられくなったのだ
これからヨーグルトのほうを活用します





ろうそくもどき 
ろうそくのように見える街灯

今日はこの倍の雪の量

夕べ、町内会費を1年分払った
明日は灯油代(1万~2万強)の入金
きのうはローンと保険とクレジットカードの入金

年は越せるけどお財布の中身も通帳も空っぽ
へへへぇ。
ブログ書いて年をこしてたらちょうどよいかも
笑うしかない…
洗濯機が壊れそうで笑うこともできない
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
554位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント