玉葱をあさるかっちゃ

風景 
津軽のエッフェル塔はいかがでしょうか…

今日は雑草も入れてみました
面白いからもっと楽しんでみましょうね
これでもまだわからないかな?




風景1 
さて、きのうは雨、雪、突風、晴れ間

お天気がくるくるとかわる
夜になると冷え込んできてけさはまた積もっていた
いつもより遅く起きてちょっとのんびりしている
本当はパンの発酵があるので急いでも無駄なのだ




人 
近所のかっちゃ

早朝から雪かき
髪も濡れていて汗をかいてるのかも
顔を見た途端…

「たくあん食べる?今持って行く?」

「食べるけど、玄関先に置いておいて。今起きたとこだし」


実際には犬の散歩から戻ってすぐにピンポン♪
まだ7時だぞい…
日曜の朝にピンポンはよくない
せめて8時以降にしてくれぃ

それと玄関先に置いておいて、という意味を汲み取れない?
朝食の準備で忙しい、慌しい、ということだ
主婦の落ち着く時間帯は9時前後だ
だからスーパーの開店だってなんぼ早くても9時

だから早朝にピンポンを押すのは勘弁してほしい
息子も寝てるんだからさぁ
みんな起きちゃうだろ?


きのう、玉葱が一個10円だった
小ぶりだったがちょっと買っておくか、
そう思っていたら先客がいて髪を振り乱し
側にはなぜか男性がいた。旦那さんだろうか?

そうしたらご近所のかっちゃだった

「玉葱10円よ~ ねぇ、あんたのだんなんさん?」

「なに、いってんのよ。
ウチのダンナがこんなとこにいるわけないじゃないの」

ということは?
あの男性は本当は玉葱を買おうと思ってみてたのだろうか?
確かにかっちゃの振る舞いは人を寄せ付けないほど
殺気立っていた

かごの中に散らばった玉ねぎの皮
どうやら15個は買ったらしい
本当はお一人様5個まで
それだけを買って帰って行った
そうしてかごの中にも皮が残っていたので
私がきれいに拾いあつめてごみ箱に捨てたのだ

本当はカートのまま、レジ前に置きっぱなしだった
それはよくない、と思って

「この玉葱の皮の入ったかごとカートはおたくのじゃない?」

慌てて片付けていたようだった
どうやら急ぎの用事があったらしい
遠方の妹さんチに出かけた、と思っている
それで私にも沢庵が回ってきたのだ




ちびこ 
雪が降るとやたらとはしゃぐ犬

それでわざとリードを離す




ちびこ1 
な~に?

ふふん、おまえは先走りするからちょっと遊んでみたんだよ

ふ~ん…早く帰ろ、ご飯 ごは~ん!

くっ、このやろ。食い意地のはってる犬っころだ

実際にはちゃんと廊下でお座りして待っている
誰も教えたわけではないのに犬の待ち位置、
というものがあるらしい。
少しでも遅くなると様子を伺いに来る

やっとご飯の時にはしっぽをふりふり舌で口の周りをペロリン。
それでも出てこない時は伏せの格好になっている
まだ?まだ~?




アンチョビ ということで人間の餌

これはアンチョビ(塩辛のようにしてご飯に乗せてみた)
ご飯一膳にアンチョビ一切れでじゅうぶん
パスタ料理によい、と聞くが実際に作ることはない

昔はよくパスタも作りゆでても食べていた
けれどやっぱり日本人
ご飯粒が一番体によくて消化もよい
消化もよい、ということは体も痩せやすくなる
油脂分が多過ぎるとその分体に蓄積される
ほどよい油脂分の量ならよいけれど
普段食べる食材にも油脂類は含まれている

ご飯は敬遠されがちですが今の時期は
ご飯を食べて雪かき作業をしないともたないです
がんばってご飯もそうして手作りのぱんも食べましょう

スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント