冷え込んだ夜

暗闇の中での散歩 
夜遅くに宅配便が届くように頼んだ

寝ていたはずのちびこが急に、「ガルルゥ~」
息子の帰ってきた時と様子が違うので
あらっ?と思ったら、ピンポ~ン♪が鳴った
ちびこが玄関口から脱走しそうな気配だったので
荷物は外に置いてもらってサインをした

どこへやったのか印鑑が出てこない
いつもの場所に置いていたはずの印鑑
息子が持って行ったとしてもすぐに失くすので
もしかしたら?と思っている
なかなかない名字なので困っている
息子はずっとネットで注文している

そうだ、私の分も注文してもらおうかな!?
お代は息子持ちで…




同じく 
今日から一週間、決まった料理を食べる

なんもめんどくさいことはない
決められた献立を食べるだけ
解凍してとにかくきちっと食べる
早く特定健診を終わらせないと…
寒くなるとなんだかとても忙しいのである

朝は早いし、夜はすぐに暗くなる
すでに8時頃から眠くなる
9時を過ぎるとやたらと冷え込んでくるし
だけどけさは思ったよりも?
なぜかしら元気に動き回れるのが不思議

ということでけさは発酵段階のパンをあっためております
パンはいつも手捏ねです
機械は全く使いません
当然体が熱くなってきます
調子のよい時は生地がまーるくなってとても気分がよいです

林先生のブログが消えて意気消沈してましたが
同郷の方が見つけてくれました
本当にありがたいことです
つぎのステップに進むときに迷ったりつまずいたりすると
不思議なことにそのヒントが隠されています

あきらめない姿勢はどんなことにも通用します
興味から実践に進む事が大一歩です
そこから無限の可能性が広がります
誰のためでもない、自分のため
自分のためからあなたのためへと…

そうしてパン種は次の人へと受け継がれていくのです
自然発酵種は水と小麦粉だけの酵母です
最初はうまくいかなくて酸味が際立っていました
だけど段々に香りも味もよくなり
今では普通に風味のあるおいしいパンとなりました

小麦粉のせいか?と勘違いした事もありました
いいえ、元種がまだ完成されていなかったから
人間と同じように心も体も充実していなければ
パンもおいしいパンにはならないのです
酸味もなくふんわりと心が豊かになるパンです
是非、興味を持ってください
そうして実践へと向かってください

パンを少々作れる方なら誰でもできます
技術ではありません
ひたすらできるまでがんばる姿勢が大事な要素です
ひたすら疑問と実践です
パン教室に通う事がなくてもちゃんとパンはできます

私は教室に通う為の時間の制限が大嫌いです
体が受け付けないのです
それだけでストレスを感じてしまいます
けど…
林先生の人柄にひかれて初めて通ってみたい
という衝動に駆られてしまいました

だけどあまりにも遠くてそれも叶いませんでした
今度は手の届かないところにいっちゃったので
悲しい想いをしていました
私にできること、それは作り続けること
それ以外ないのです

だから健康でいつまでも作り続けたいのです




同じく… 
途中でパンの話になってしまいました…

小麦粉のはなしも大好きです
国産小麦粉も大好きですが外麦もなかなかです
どんな小麦粉でも元種の管理がうまくいけば
なんの問題もありません

とにかく早く作らなくっちゃ、そういう方は無理です
ブログの更新や買い物をするための外出もできます
なんの制限もありません
自分の生活スタイルに合わせてパンを発酵させるのです
パンの為に動き回るのではありません

二週に1度、あるいはもっと間隔をあけられます
種継ぎさえ怠らなければ永遠に生き続けます
この種を小分けして作ることも出来ます
いただいた方は今度はそれを元種として粉を継いでいきます

私の元種の名前は、「ぱんこ」だったかな?
好きだからできるんだね
すんません…
終始、パンの話で終わってしまいました
子守唄代わりに眠くなったでしょうか…

スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント