三度目の正直は○だった

ベーコン 
豚バラブロック肉を買って下処理(水につける)して
そのままほっといた 。少し危ない感じになってきて、
そこで水分も抜けてきたので塩をまぶした
それからまたしばらく冷蔵庫に入れておく
表面が乾いただろうかなぁと思ってきのう慌てて中華鍋でいぶした

昼からずっとリビング、というかウチの中はそのにおいで充満
脂も落ちたがこの脂もラーメンのつゆに利用できる
ローリエをいっぱい敷き詰めてみた
こういうのが本当のズボラ、というんだよ

だって包丁もなにも使ってないし
使うのは生活の知恵、だけ。
どうやったら手間を省けるか?どうやったら?
そんなことばかり考えている

ちなみに今回は胡椒を忘れた…
調理に使えば問題ないし。
冷凍したり冷蔵したりして保存。
ベーコンエッグはひとあじもふたあじも違ってくる

※お茶の葉っぱか燻製用のチップ1C、砂糖(ザラメとか)大1、
あればローリエ数枚。
他、中華鍋、蓋、アルミホイル、
素材は塩っけがあって水分が少ないものがよい
ベーコンのいぶし時間  
最初中火で5分、以降は弱火で1時間前後
1度だけ裏っ返してみる(なるたけ蓋は開けないように)




リメイク 
このカラーに見覚えは?(苦笑

初めてケータイを買った時にいただいたもの
マフラーのようにして使うのかな?
だけどやっぱりこの色だと…
そこで二つ折りにして肩カバーのようにしてみた




寒いっ! 
東京の最低気温が東北では最高気温にあたる

それでも朝の散歩から帰るとうちの中はあったかい
リビングは15度、子供部屋は20度
(窓を開けたから少し下がったかも)
缶チューハイの空き缶が二個あった
息子のケータイがなった
何故に電話のなる音(アラーム)にしてるのだろう?

洗濯をしてるともう暖房はいらないくらい忙しい
日曜日はこたつの準備しようかな…
布団をかけるだけだから。

70×100cmのサイズはひざ掛け毛布と呼び
100×140cmになるとハーフケット
140×200cmになると普通の毛布にあたる

どれも手洗いやネットに入れて洗濯もできる
薄手ではあるがかなりあったかい
昔のものは厚手で重くて洗濯もできなかった

嫁ぎ先でダブルの毛布を使っていました
実家から持って行ったのでよく覚えています
ところが引越しをする際にその毛布が見当たらないのです
姑は知らない、といいはります

私と母はちゃんと持って行った、と認識
毛布はどこへ行ったのかしらん?
当時、私は姑が隠したのでは?と思っていました
それからもずっと毛布は見つかりません

あんまり私がくどくどと言うからか?
姑は紫色の毛布を持たせてくれました
ちゃんとクリーニングに出した、と言ってますが
毛布はなんと使い古しの毛布だったのです

こんなもの持たせて貰っても…
そこでこたつの上にかけました
もうぼろぼろで糸のようにほつれています
あのピンクの厚手の毛布はどこへいったのかねぇ
と、時々実家の母と語り合っていました

私がバカ嫁なんでお姑さん、切れちゃったのかしらん…
そう思えば納得がいくゎ

「それだっきゃ、うちのものだはんで、持っていげばまいねよ」
そんなこといわれてもねぇ…


さてさて…
この間のシステム障害の件でファイルを添付してたが
ようするに受付はうけつけで直す人は他に専門の人がいるんですね
三度目でやっとご希望に添えるファイルができました(苦笑
根性と努力で立ち向かえばなんとかなる
やっぱりあきらめない姿勢が大事だよね
料理もパソコンも。だけど姑は…却下!(爆笑
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
676位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント