人のいる風景

人のいる風景 
比較的穏やかな日中だった…

車で回るにしても急の時は都合のよいように行かないようだ
灯油は最後にしようと思ったが
近くまで来たら面倒くさくなってすぐに入れてしまった
そうしたらポリ容器から少しもれていた

蓋をキチッと閉めなおしてもなかなか直らない
そこでもう一度外してまた閉めなおす
きのうのポリ容器は昨年200円で買っておいたもの
昔のものと少し違うようだ
なんか…使いにくい。

仕方なく買い物途中で先に子供のアパートに置いてきた
米は昼食を食べてからすぐに持って行った
新米を3袋置いてきた
アパートの扉を私が手で止めて子供に米を運ばせる

一袋ずつ抱える姿がもどかしい…
一度に2袋(20kg)でもだいじょうぶだろ?
という気持ちになったが、沈黙!
こまごまとしたジュース、菓子、麺類、魚肉ソーセージ、
靴下などをレジ袋にいっぱい詰めて。

親になるとどうでもよい食料を持って行ってしまう
たぶん、全部食べてるわけではない…
時々、「全部、食べてるよ!」
と聞いていもいないメールが届くことがある

おまえなぁ…それって食べてない、っていう証拠だろ?
嘘がばればれなんじゃぁ…。
これで正月過ぎまで配達はない
私も結構面倒くさがり屋なので一度にドンッ

その間に米でも食料でも安く買っておく
ウチは古米(うるち米)を食べている
なぜならばもち米も古くなっているので
古米に少し混ぜてご飯を炊くのだ

拾ったもち米や買ったもち米もあるし…
そう、もち米も拾ったの。不思議でしょ?
またくだらない話を書いてしまった
ようするに物事は考えてるようにうまくはいかない、
ということらしい。




風景 
さて、最後の締めくくりは…

銭湯に行ってきた
早めに行ったので時間に余裕があった
そうしたら若い親子が入ってきた
その女の子がまた甲高い声で大変だった

走る、騒ぐ、泳ぐ…
髪の毛も長いのでお湯につかる
とうとう他のおばちゃんたちがキレタ

「走ると危ないわよ。」
「髪の毛、束ねてね。」

若いお母さんはかわいらしい
こども二人(一人は男の子)も可愛い
しぐさが小憎たらしい(苦笑

ドアを半開きにしたりしてる様子を見て
私もついついお隣さんに
「しょうもないわね」
とつぶやいてしまった
そうしたらお隣さんも軽くうなづいていた…

私がしゃべり出したら怖いから沈黙してたゎ
悪いことはわるい
良いことはよい、と教えることも大事
だからじーちゃん、ばーちゃんの存在は大事だと思うんです

知らないおばちゃんでも叱っているのは
ちゃんとした善悪の判断をさせているのだと…
世の中、自分の思うようにいかないのだから
小さい子でもちゃんと聞き分ける耳を持たないと、
…ね♪




台所の風景 
朝は雨も降ってたようだ
暗いし、段々に寒くなってきた



システム障害ということらしくて少し時間がかかるらしい
土、日はメールも来ないかもしれない
私だけうまく答えられなかった、とは思いたくない
私も…と思うことにしよう。

最近は本当にシステム障害というものが多くなった
頻繁に起こっている
ついこの間までフェイスブックやツイッターがおかしかったようだ

どうしても他ブラウザを使用する気になれません
本当はやってみると簡単だったりしてね
もう少しあと伸ばしにしてみます

今日は…いや今日も掃除で忙しいのだ

スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント