季節の変わり目

ヒヨドリ 
けさは久しぶりに体に痛みを覚えました
寒暖差がひどくなると体中がどこかぎこちなくて
起きようと思ってもどこかしら痛みを覚えます
間接的な痛みではなくて やはり血の巡りのせいではないかと
そう思えてなりません…

ですが 起き上がってみるとそれはすぐに解消されます
頑張ってもがんばっても5時15分がやっと…
そろそろ目覚ましに頼らなければ。




ヒヨドリ1 
季節の変わり目、ということで野鳥も風景も変わりつつあります

今朝もムクドリの集団がいくつも見られました
空はピンクや水色などのグラデーションです




空 
きのうの空
ちょうど日の出の頃でしょうか
雲の関係でこうなったのかな?

朝から虹かと思いましたよ
ときに…前日 ひょうの降った場所もあったようで
りんごに穴がポツポツ…かわいそうだった。

りんごもりんご農家も。
私がりんごもぎを手伝うと何度かつるをあやまってとってしまうことが
そこでまだ小さいながらも何をしたと思う?
売り物にするはずのりんごのとれたつるをなんと…
また元の場所にわからないようにさすのです

そういうことが何回かあったような…
なんといっても親の叱咤(激励はほとんどなし)は怖いからね
そうことだけは抜け目がなくてようするにいつでもどこでも

「なにを考えているのかよくわからない子だった」

それが兄のことばだった…

そうじゃなくて誰になにを言えば怒られないか
そればっかり考えていたのではないのかな?
それで口数も少なく陰でこそこそといろんなことを
してたのではないか…

祖父もよく怒るじさまで時々私と衝突してましたよ
ばさまは…

「やめながー こした ちいせ わらしさ むがってー」

やめなさいよ こんなに小さい子に向かって怒らなくても
そういうふうにばさまはよく仲裁?に入ってました
私も小さいながらもどうしてこのじさまは私に向かって
本気で怒ってくるのだろうか?
と不思議に思ったものだ

代々引き継がれる遺伝子、というものは怖いものがある
じさまは役場に勤めておったので字もうまかった
その日の天気とか住所とかいろんなことをノートに書き記してあった
私が見るとどうも文字がミミズのように見えて上手とは思えないのだが

そんなじさまは甘いものが大好きで当時50円だった飴玉の袋とか
お菓子を買ってくるようにとよく頼まれた
おつりの50円はお駄賃としていただいた
もちろんお菓子も貰った

それでも時々衝突しては二人で怒鳴り合っていた

両親とは本気で怒鳴り合うということはなかった
逃げるか叱られるか、どっちかだった
顔を見るのも口を利くのもいやだった
なにもかもがいやだった…

いなくなったら なぜか母親だけが恋しくなった




空1 
肉親がこの世から段々にいなくなり時々寂しくなるのだろうか
昔を思い出してもなにもかわらないのに
供養にはなるのだろうか… 




空2  
そういえばまだ私が実家に通ってた頃
お仏壇に手をあわせて ロウソクに火をつけて線香にも…
そうして手で仰ぐのを忘れてついつい息でふ~っ!

「手で仰がないと…」

と姉に言われる始末。
わかっちゃいるけど、あいかわらず(こまかい)の姉だった
そうして私もあいかわらずだった。

上を見上げると じさまもばさまも、とっちゃもかっちゃも
私を見下ろしていたかどうかは…さだかではない 




空3  
これからまもなくお日様が見えた

後光のようだったね…


スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
676位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント