行動を変える

9月7日の散歩 半分だけちびこの顔が写った…

犬を飼って4年目 
今年になって初めて気づいた
犬は普段ねこのように体を丸めて寝ていることが多い
今年の夏…
一緒に寝ていて ふと気づいた
大きくなったなぁ…

確かにそれもある(小デブの意味ではないよ)
犬は暑い時は手足を伸ばして体も真っ直ぐにして寝るのだ
単純なことに今まで私はちっとも気づかなかった
だから大きくなったなぁ…と錯覚したのだ

それにしても年々犬は飼い主の行動を理解してくる
普段持ち歩いているカバンとかカメラとか持っただけで
落ち着きがなくなる それと…
時間もよく覚えている

時々プレッシャーというか 外出するたびに後追いされるようで
精神的につらいことがある
そういう時は振り返らずに無視して出かけてしまうのだ
もちろん 「待っててね!おりこうさんにしててね!」
とか絶対に言わないようにしている




同じく 人は変わるのは難しいが行動は変えられる

それならば私にもできそうな気がした
そうか 行動を変えれば自然と自分の何かが変わるのかもしれない
漠然とした言い方だがなんとなくこのことばに落ち着いた
いつもどこかで「違う、そうじゃなくて、なんか…」
どこかで否定してた自分がやっと安堵した

そうか自分の求めてた答えはそれだったのか




 同じく… 回り道をしたけれどそれもいいなぁ…

死んだらどうなるのかな…って。
少年は答えを見つけられたのだろうか


きのう夕方になってからパンを仕込んだ
久しぶりに作ったらなぜかそれから2、3時間ごとに目が覚めた
醗酵過多が一番やっかい
そうしたらいつもの朝の時間帯にうまく発酵が完了した

今、オーブンに入れた…

今年の秋も玉葱の種を買おうと思った
葉物野菜は虫がつくのでどうも苦手
段々トマトやキュウリがこじんまりとしてきました
小さくてもギュッとなかみが美味しくなってればいいよね
もう東北の秋は早いのだ…




9月7日の午後 
光線のせいでなにも見えなかったが偶然にも山が写ってた
夜はタオルケット1枚だけでは寒い

あー 二次発酵が少し長すぎたようだ
小麦たん白(グルテン)が添加されてるホームベーカリー用の
小麦粉を間違って買ってしまったようだ
国産小麦粉でもよく膨らむようにとグルテンを添加している
だけど私の作っている元種とはどうも相性が悪いようだ

山形食パンが普通の食パンの高さにまでしかならない
発酵温度が高すぎたのかな?
小麦粉を変えるとろくなことがない




9月8日の朝 
これから一週間、気温の高い日が続きそうです
何よりも一番辛いのは服の脱ぎ着です
着るのもそうですが脱ぐのがもっとやっかい
通常は上から脱ぎますがそれができないので下から脱ぎます
下におろして脱ぐのです…

あるいは袖口(タンクトップ)からとか
あとで、シマッタ!ということが何度もあります
介護用の服とは言いませんが肩が回らない
あるいは痛くて動かせない、そういうお洋服が欲しいです

伸縮性のあるTシャツはいいですね
そう 行動を変えられるのは自分だけ
なんとか乗り越えよう…それにしても長い痛みだなぁ


スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
554位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント