月曜の朝

バス停 
ちょっとはがれそうな箇所を写してみたかった
遊び心 

午後少し横になったら返って腰が痛くなった
今朝も少し痛いがこれくらいなら普通の腰痛と変わりない
ぎっくり腰って寒い時期に起こりやすいと思っていたら違うんだね
確か筋肉が緊張して起こるんだとか、と言ってたけど
1度ぎっくり腰を経験するとやはりクセになるらしい

この痛みの感覚はことばでは言い表せないが
10代の頃 しゃがもうと腰を下ろすと
ふっと下に落ちるような経験をした
痛みはないのだがなんともいえない感覚だった
数年に一回の割合だったと思う

今思うと痛みのないぎっくり腰?
普段から腰は弱い 立ちっぱなしもきつい
目からくる疲れ 肩凝りも当然
すぐに腰痛に繋がる





朝もや 
朝もやだと思うけど…今の時期はなにも燃やさないよね?





朝もや1 
パソコンの前では老眼鏡(1、0)
新聞や雑誌 レシート他…1、0以上でないともやもや
シャレで書いたわけではない(信じない?)




朝もや2 
きのうも暑かった…
夕方 カーテンを閉め切ってからが地獄
夜中 いや明け方何度も目が覚めた

ごはん炊かなきゃ。

夕方に米を研いで水を切って冷蔵庫へ入れておく
ウチは発泡スチロール箱に氷を入れてるからそこへ
けさ4時半に起きてすぐに水を入れて茶粥用の土鍋で炊く
確か3合半がギリギリ。蓋の上にぬれ布巾をかぶせる
15分中火 3分弱火 30秒強火(ガスコンロは一番奥)

洗顔、身支度、トイレ、うがいをして寝起きの水を飲む
発泡スチロール箱の氷水をバケツにとる
(発泡スチロール箱3個と他ジュース用も…)

イスに上がってカーテンを開ける
みそ汁の鍋を風呂場から移動させる
それからわんこの散歩
ちびこは必ず玄関前であくびと伸びをする
じれったい…

これが私の朝の日常の始まり
結構忙しいんです…
凡人のすることではありません
けど…
昔の人はもっと大変だったはず

懐かしいカキ氷は確か近くのお店から配達してもらっていた
普段は焼きそばかラーメンだったが夏はカキ氷
白いカキ氷が冷たくて美味しかった(実家にて)

昔は冷やっこがおいしかった
ただの豆腐が本当においしかった
同じように今買って食べても何も味がしない
原料が違うのか それとも作り方が違うのか

もう二度と同じものは味わえないのか
昭和の時代は食べ物もおいしかった
活気もあった 
今はくだらないテレビが多くなった
悲しい現実が見えている…




9月2日の朝 
そろそろパン作りたい…
夏前に作りだめしておいたパンもなくなった
まだナン、ピザ台が残ってるかな…

ところで東北ではゴキブリはあまり姿を見かけないが
どうしてなんだろ?
関東にいた時はやたらとゴキブリが目立って…
いつぞやは朝目覚めたら、目の前にバッタが…

ゴキブリが飛ぶのを見てビックリした
初めてゴキブリホイホイを買った記憶がある
こちらに戻って来た時残りを持ち帰った
もうゴキブリが出ないので捨ててしまったよ




9月3日の空 
けさは雲をずっと眺めながら散歩をしてた
だれも空を見ないんだね
おいらだけずっと空を見上げていた




同じく 
絹のようなそんな雲に見えた
重厚な絹のかたまりみたいに…

そろそろ雨降らしておくれ

糠床 しょうゆ麹かきまぜなきゃ
ちびこは味のついたティッシュを狙う
それは息子のゴミ箱だ
その息子、今日はオートバイで出勤

今日は少ししゃべりすぎたようだ…





スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
676位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント