祭りの後…

ねぷた祭り 
我が町のねぷた祭り。

きのうは朝からカンカン照りでそれも無風だった
雨の予報がずれてなんと今朝になって降った
したがって今朝はどんよりと雲って帰宅したらまた雨
私にしては珍しく雨を逃れた…

でも家庭菜園のキュウリをもぎ取ってずぶぬれ
やんでから採ればいいものをどうしても今でなくてはならない
そういう性格 自分でもどうにかならないものなのか?
と思うことが多々ある
常に今やらなければ後で後悔する? タイミングを逃す?
本当はちゃっちゃと片付けたい性格なのかもしれない

 


涼しい通り 
影があってそれでいて水路側を歩くと少し涼しい
足がつったのとは関係なく今度は両腿が痛い
自転車をこいだくらいで腿が張るかなぁ…

そんなことを悶々と考えながらもギクシャクとぎこちなく歩いてた




偶然に… 
そうしたら骨組みだけのねぷたが見られた
もうはがしちゃったの?
これは私の勝手な妄想だが木材で作って終わったら焼いて…
というやり方だと思っていた

昔はどういう風に作られていたのだろうか?
ということも調べてみるのもいいかもしれない




トマトソース 
今年になってやっと作ることが出来た
トマトピューレのレシピをブログに載せておいてよかった

というわりには瓶の底にヒビが入ってた
一度使った瓶はちゃんと確かめなければならない
トマトを漉す作業が大変だった…
これだけで大量のトマトを使ったんだけど
全部で何キロ使ったかまだ計算していない

ちゃんと重量は調べたんだ
料理は作らないけどこういうものは大好きなんだ
トマトってやっぱりほとんどが水分なんだね
漉す前はうすーいトマトジュースみたいだった

スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
676位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント