無心になれる時

カエル 
ふと思います…

震災によって知人 友人を亡くして ブログの更新が滞る人
私のように ブログ仲間の本質を知り 大事なものを失う人

大事なことは 常に感謝を持ち続けること
ご訪問いただき まことにありがとうございます

口下手で人見知りな私ですが 細々とやっていきます
人見知りに気づいたのは つい最近のことです
人に言われて気づきました 
仕事として接客 訪問は何の問題もなくできるんです

いざ 個人的になる(家庭に納まるとか)と どこか敬遠してしまいます
アパート暮らしが長かったせいもあるでしょうか?
幼少の頃の家庭環境のせいもあったかな と思われます




クロワッサンの発酵 
どちらかというと静かな環境が好きでした(今もですけど…)
マンガ本 推理小説が大好きでした

今は約2年程前に亡くなった 林先生の作ってらしたパンを作っています
1~2日前から仕込みに入り夕方に成形
二次発酵は翌朝の10時半頃まで
ようするに寝ている間にも発酵させるという面白い発酵方法
時間にして16時間(二次発酵)かかりました




完成! 
薄く伸す事が苦手で いつも分厚く小さくしてしまいます
数は大体23個に決まって仕上がります
バターロールとクロワッサンの中間のような食感です
無塩バターは合わせて120g使いました

私は一番無心になれる時は パンを仕込んでいる時です
以前は手でこねるのが苦手でした 今は手でこねるのが大好きです
それは粉の状態がよくわかるからです

どんなにいい材料を使っても 作る側がいいかげんでは
よいものは作れません
よいものとはきれい とか 美しい とかの意味ではありません
食べてしあわせを感じてくれればそれでいいのです




見逃した… 
セキレイ(ハクセキレイ?セグロセキレイ?)を逃してしまいました

どういうわけか 杭?がぶら下がっています
早朝は肌寒いのに日中は日差しが強いです
カラッとした暑さが続いています 体がすごく楽です♪




おたまじゃくし♪ 
おたまじゃくしがいっぱい…


残念ながら書籍は当たりませんでした
ちびこの体重がやっと動いて100g減りました
ごく普通のことに一喜一憂しています

まだまだわからないここのブログ…
でもここは訪れた方の表情が見られるのでとても嬉しいです
また感動する写真も見られました… 
写真もまた人それぞれでごく普通の風景が好きな方もいれば
刺激的な写真を好む方もいらっしゃいます

ちなみに私はごく普通の日常的な写真が好きです
なんてことないごく普通の写真 それは返って難しいのかもしれません
当たり前のことが当たり前のように見られなくなっているから?

だから常に感謝しなければ心はすさんでしまいます
ことばの使い方もやはり気をつけなければならない
ということでしょうか…反省します


スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
656位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント