ザワークラウトもどき

ザワークラウトもどき 

普通は寒い時期に生のキャベツを使って作るザワークラウト
私もよく知らないで作っていますがいっぱいキャベツがあった時は
浅漬けのようにして発酵させるといいみたい…だけど今は暑いので
わざと自家製の柑橘酢を入れてみました 以前は梅酢を入れたんですよ
ひとつきもするとちょっと酸味のきいた味になるようです

外葉は普通捨てるものですが、さっと湯がいてみました
あとは太目の千切りにして二日ほど塩と重石をします
水気が上がってきたらお好みの酢を入れるとよいですよ

作るきっかけは傷み始めてサラダにする気力もなく
どうしようかと思って ふっと思い出して作ってみたんです
今の季節に食べるとものすごくおいしいんですね
ま、苦味のある青い外葉のほうは味の保障はありませんけど

今日スーパーをのぞいたら、塩麹の瓶が売れ残ったのか少し
値下げされていました 発酵食はどんなものにも合います
例えばこのザワークラウトもどきに少し入れてもいいしね
私は市販のものは買った事がないのでわからないのですが
少し塩加減がきついのかもしれませんね…

私は料理も苦手な分野です 醗酵食品と保存食は好きです
今日は子供が貰ってきたのかな?ずーっと前のどぶろく?のような
白いお酒を飲んでいます かなり発酵がすすんで酸味が強いです
実はわたし、酸っぱいものが大好きなんですよ…

でも不思議なことにカルピスは小さい頃から苦手でした
昔のカルピスは舌に白いものが残るんですね
それが嫌でカルピスはほとんど飲みませんでした
実家に帰った時に賞味期限の切れたカルピスをくれました

母は60代半ばで亡くなりました たぶん賞味期限が過ぎてたことも
知らなかったんだと思います もうだいぶ前の話ですけど…
今なら私も母親の気持ちもわかるような気もいたします
なんとなく酸っぱいような思い出ですね…

スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント