自律神経の乱れから?


ヤマボウシの花が咲いていた
梅雨時のように、毎日雨…




u_2017060412463928f.jpg

鬱々、そして喉も痛い
目もおかしい、くしゃみもでる





t_20170604124638188.jpg

調べてみたら、寒暖差アレルギーの症状だった

今一番困っているのが目の症状
目頭がつまったような感覚
たまに薄い膜で覆われ、一瞬だけ視界が濁る




y_20170604124641880.jpg

不安になって眼科に行ったら、アレルギー反応が出た
私はドライアイと言われていた
まさかのアレルギーの症状が出ていて

点眼薬をさすのもまれであったので副作用は出ていない
また症状も変わらないし、おかしいな、と思っていた

すぐに病院に行くのもためらい、別の病院へ
それがビンゴだった。アレルギー反応が出た

ドライアイと言われるほどパソコンもやっていない
加齢に伴うドライアイもあるようだが、それも疑わしい

一番疑ったのは、先生そのものである
簡単に病名を言ったので、その時点で不信に思った
涙の量を調べただけ

インスタント的な回答で不信感がうまれた
一番嫌だったのが、患者の声をちゃんと聞いてくれなかったこと

聞いてるようで聞いてないその態度に嫌気がさしていた
名医もいつの間にか、ヤブ医者になるのかと思うと
なんだかやりきれなくなった

以前、その先生の傍らに、研修医のような子がいた
そしてある異変が起きた
いつもと違う丁寧なことばが出てきた

診察が終わって帰ろうとしたら
急にまた声をかけられた

「ドライアイの点眼薬はどうします?」

「ありますので、いらないです。」

内心、はぁ?と思いました
そこまで気が利く先生とは思えません
研修医によいところを見せたかったのだろうと思いました

こうしたことは特別おかしいわけではありません
同じような光景を何度か見ていますから

そもそも同じような光景を普段からしてくれれば
誤診もなくなるのです

患者、身体、病気、信頼(信用)
どれもみな大事ですが、私は信頼が大事だと思っています

長くなったのでこの辺で終わりますが
信頼をなくすと、治る病気も悪化してしまいます

私はそうやって、歯の痛みが増したのです
歯の痛みではなく、心の痛みでした

今も引きずっていますが、薬は飲んでいません
薬を飲んでも治らない方が大勢いらっしゃいます

だから患者側からみた病気を詳しく知りたいと思ったのです
ご協力お願いいたします

これで治る方が一人でもいたら、そう思って書いています
私もその中の一人です

今日は寒暖差アレルギーのことについて書いてみました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
619位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント