生臭さが消えた…


昔の画像を意図的に使うことが多くなった

逆についこの間使った画像を
再度使っていることも忘れている

八重桜が咲いている
白いものもあり、中心がほんのりとピンク色
それも風情があるのだが、
どちらかというとピンクがかわいいと思う




sannpo_2017050706255471a.jpg

ようやくあったかくなった、いや暑くなったと思ったら

一雨降って気温が元に戻り、けさは寒い
平年並みの気温にもどったのだろうか




541.jpg

甘めのお酒と一緒にいただくとよい

マヨネーズだけではなく、自家製の味噌も試してみた
味噌もまた手作りのほうがはるかに美味しい

なぜならば、市販の味噌は香りも味も薄いと思う
野菜と野草の違いだ

市販の味噌は、こってりと使っても塩味が感じられない
そして自家製の味噌はそれよりも1/4~1/3程少なくてもよい
同じ感覚で使うとかなりしょっぱくなる

出来上がり1kgではなく、
3kgの少し多めが作りやすいと思う

秋に大豆を買っておき、寒い時期に作るとよい
機械がなくても、それくらいの量ならば手で豆を潰すことも可能
ただ、熟成期間が長いので、それまで待ちきれるかどうか

私など作ってしまうと、そのまま忘れる傾向にある
思い出したころ、いつの間にか味噌は出来上がっていた
味噌汁のうまい、まずいは、意外と味噌にあるかもしれない





oo_20170507062551aa4.jpg

スギナ茶は味もよく、わりとすんなりと飲めた

渇いたスギナを手で軽くもみほぐすだけで
お茶のような香りが漂う

またむくみがちな人は、
このスギナ茶を一杯飲んだだけで効果がある

だからといって、一度に何杯も飲むのはお勧めではない
春の時期だけ採取

色も緑色できれい。お薬の入っていた袋に保存
湿気を嫌う時期は、そのまま冷蔵保存

瓶の保存は見た目はいいが、長期保存には向いていない
気づいたらかびていた、ということもしばしば…





502 (4)

犬も時々草を食べるらしい。本能なのかな?

愛犬、小さいころから生臭いにおいがしていました
犬なのだから、とずっと思っていました

きのう、なんとなく気づいた
生臭さが消えている…

何度もにおいを確認
やっぱりにおわない

通常とは違う、塩とお茶で試している
まさかの生臭さが消えて、
本当にびっくりしている




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
869位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント