他人の痛みより、自分のことが先?

つき
けさの月

寒いけど、起き抜けの体が不思議なことに、元気!
起きられない時は、体中が重く、背中に鉄板でも
背負ってるようで、つらいことが多かった

よく鉛のように…という表現もあるが、それとは違うと思う
体中の血液が滞っているような、そんな感覚
それが今年の冬は全くない

やはり降圧剤をやめたことで、少し緩和されたのだろうか?
気づけばいろんなところがよくなっている
人間の治癒力はすごいな、と思った



い
月のまわりが少し色づいている…

今日は、曇りから雪、そしてくもり、またゆき
ほんの少し、晴れ間
この間までの私の心のようだ(情緒不安定)

朝のトイレがスムーズだと体も軽い
しかし、苦手な歯医者さんは、何度行ってもいやなもの
あと何回?と、指折り数えている

正月も盆も連休も関係ない我が家
ひたすら、自分や愛犬、ついでに息子らの健康を祈っている
また夫は、一人で入院し、治す人だから…

スキーに行って、足を骨折
二か月間ほど入院し、困ったことはお風呂だけだったらしい
なんでも内緒で、こそこそやってるので、私は全く知らなかった

だから私もそういうふうにできるであろう、
そう思っているのかもしれない
アンタだけだよ。そういうことできるのは…

主婦は、犬と息子の身の回りの世話
家事全般、ついでに町内会の仕事、住宅ローンの支払い
書くだけでめまいがしそう…

そうなの。夫は家庭を持っていても独身と同じだから
一人暮らしで、困ることはほとんどない
いや、仕事先の人のことは心配かもしれない
仕事人間は、家庭をもってはいけないのかもしれない
ここでも愚痴ってしまったか…




野菜
野菜たっぷりの炒めもの

食べたいな、と思いながら、ご飯足りないし
病院で遅くなってしまって、別のものを食べた

ご近所のかっちゃが、こんなことをいっていた

「以前住んでた家のご近所の人とよくおしゃべりするんだけど
みんな年をとったから、いつも病気の話ばっかりで
あまり話したくないの。」

そういうことを聞いた数日後…

「私、どこか喉が変なのよ。病院行った方がいいのかしら?」

「……」

他の方がいうのは我慢ならないけど、自分のことは別なのだろうか
それとも気づかないのか
人間そういうとこ、あるよね

他人の痛みはわからないけど、自分のこととなると…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1068位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント