一升飯。

カメラの液晶画面が割れてるようで、画像を確認できません

海外から部品を取り寄せると、1,500円位で できそうです
肝心の修理が細かすぎて、私には無理
そりゃそうだ、メーカーに出すと、1万8千円だものね

いつもより右側に寄っていました
立ち位置がずれていたかもしれません
ちょうど電車が発車した時刻でした




8_2016120107342486d.jpg
今日は雨で明日は大雪?

なんでそんな日に、病院なんだろう…
いや、そのほうが、道路が滑りにくいかもしれない
視界は悪くても、ゆっくりと走ればいいのだ




3_201612010734212f6.jpg
暑いのももちろんだが、寒いのも苦手らしい

湯たんぽを入れると必ずその上に乗っかり
私が座ると今度は私が座布団代わりになる




4_20161201073627ecf.jpg
一升飯、ということばを聞いたことがあるのですが…

変換すると、「一生飯」となりました
これを見て苦笑いです
確かに、一升飯より、一生飯のほうが、ぴったりするようです

人間は、離乳食のころからご飯を柔らかくして食べさせます
それから考えると、一生飯、かもしれません

普段は床に入って、数分で寝てしまいます
最近、病院を転々としていたので、気疲れがしていました
そして、この寒さもいけません

多少病院に慣れるまでは、なかなか寝付けない、
または、途中目が覚めることも多くなります

たまたま、なのですが、
ごはん240gに少し残っていた50gのご飯を足しました
すると290gになります
ご飯の量は、男性の食べるご飯の量とほとんど変わりません

そして、ご飯を食べて、おかずを食べて…
ご飯を先に食べ終えてしまい、おかずは残っていました
おかずはとても少ない量でした

「ごはん」には、たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、
食物繊維、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛など
含まれているそうです

栄養素に関しては不得意分野なので間違っていたらごめんなさい
一日のご飯の量が240g×3杯=720g
男性(300g×3杯=900g)
240gは通常のご飯の量(女性)ですが、代謝のよい方は、
もっと食べられます

ご飯一杯に含まれている栄養素は少なくても、一日量として考えると
十分な栄養素ですよ(だからおかずの量は少なくてもよい)

そこでですが、300gに近い、290gで挑戦してみました
ご飯を食べてる時点で、満腹感が出てきました
食べ終えてからしばらくすると、ちょっと眠気が出てきました

案の定、テレビをつけたまま、1時間ほど記憶がありません
統合失調症という病気のテレビを観たかったので
いつもより1時間遅く寝ました
愛犬はもう限界に来ていました
早く寝ようよ、と催促します(目で訴えるのです)

転寝してしまったので、よく眠れないのだろうな、と思っていたら
その夜はぐっすりです…

これはすばらしいことです。
そして、夜遅くまで起きていても、空腹感は全くありません
さすがに、300g近い量のご飯は
食べられないだろうと思っていたのです

前日、便秘をしていたので、少しお腹が張った状態でしたが
けさスムーズにトイレに行きました
ご飯にはいろんな栄養素があります
ご飯を残しておかずだけ食べなさい、ではなく
おかずは残して、ご飯だけは食べなさい

こちらのほうが説得力があるようです
ご飯をいっぱい食べて、おかずもいっぱい食べてでは
さすがに太りますので、そこをはき違えないように
そして代謝の悪い方は、少しずつご飯の量を増やしてみてください

ご飯は太る、から、ご飯は痩せる、という考え方に変わってきます
私も始めたのは、つい最近のことです
それでも体重はまだ増えてくれません

たぶん、まだ不安が残っているからです
明日過ぎればなんとか落ち着くと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
732位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント