血糖値という言葉に反応!

18_20160821143233a4c.jpg
前回、砂糖とか間食とかのことを書きました

姉がいうには、ダイエットは初めてのことらしく
本当なのか?と疑ってしまう
私などは中学生の時から気にしていたのに…

その理由として、おばのひとことが原因
一言ならず、二言三言多いのだった
おばは私の顔を見るたびに、

「あら、また太った?」

ということを平気で言うのだった
私の体は痩せていても、そのわりには
顔だけがふっくらとしていたので
当時は顔の丸さが随分と気になった

それで痩せてやる!
とかなんとか思ったのかもしれない
おばは私のことが元々気に食わなかったらしい

私自身あまりしゃべらないし、人見知りだし
かわいげのない子供に見えたのだと思う
それからしばらくダイエットは続けていたと思う

ピークは、高校生の時で、体重は58kg強
食べなくても増える、といった感じではあった
なぜ減ったかというと、きっかけは関東に引っ越してから

あの暑さには耐えられなかった
お風呂につかっているだけで、サウナのように汗だく
何もしなくても体重はどんどん減ってしまったのである




1_201608230620129d9.jpg
また、プロティンの話になるが…(画像・道からはみ出る車)

プロティンというものが、
今どのように変化してるのかよくわからないが
基本的にはそんなに変わっていないと思うのだ

たんぱく質を食事ではなく、
粉(いろいろ含まれている)で摂っている
筋肉をつけるためには手軽だとは思う
その含まれている粉をただせば、
本当に必要なものだけが入っているのか
と疑ってしまうのだが…

私はダイエットでそのようなものを購入したあと、
はしかになって、それから暑さにばてて痩せてしまったのだ






3_201608230620144b5.jpg
当初の朝食(画像・うど)

私は納豆は好きでも嫌いでもない
食べなければ食べなくてもよい
だが、一か月に一度の割合でむしょうに食べたくなる時がある

当時、食パンに納豆はどうか?と試してみた
納豆は…だめだった
まずいなぁと思った

それが衝撃的だったせいか、今でも思い出すのだ
はしかと同じくらい、つらかった…





4_20160823062015c8a.jpg
つまらない記憶がよみがえる…(画像・朝焼け)



姉とはその間、手紙でやりとりをしていた
夫はいつも午前様
家族で車で出かけても、いつも渋滞

人が多い、店も多い
しかし、店が多いのはおおいに気に入った
買い物をしていても楽しかった

田舎に来ると、買い物は全く楽しくない
そういうものだ。が、どこか人間らしくなる
医療は遅れ、医者も少ない、情報も少ない
テレビでいう治療は、田舎ではないに等しい






nn.jpg
雑草がものすごい(画像・畑を作らなくなったようだ)

きのう、久しぶりに愛犬と出かけた
ホームセンターには一緒にいけるので愛犬大喜び♪
お口にチューは当たり前(愛犬の場合、ベロン)

砂糖と間食の話を姉としていた
料理に、砂糖を使わずみりんを使っている
間食はしない、という姉

時々仏さまにあげたお菓子を食べることもあるらしい
その理由として、お菓子がかわってしまうから
他にはコーヒーをやめたが、時々飲んでいる

缶コーヒーは思ったよりも糖分が多いのだが
あまりクドクドというとけむたがれるので
間食を摂らないとかえって、太ることもある

おなかが減りすぎて、反動で食事を急いでとり
結果食べ過ぎてしまうこともある
血糖値はどうなの?と聞いたら、急に声のトーンがかわった

血糖値はまだ大丈夫!と妙にその声に力が入っていた
まだ?ということは、少し数値が高いのかもしれない
姉は肝心なところになると本音をいわず
どこか隠してしまうところがあった

口が堅い、というか、なんというか
血糖値が高め、ということで砂糖を使わずみりん
間食も極力摂らない

だから急にダイエットを始めた!
と考えるとどこか納得する
それもダイエットに必要な体重計に全く乗っていない
だからやはり血糖値の数値なのだと思う

父親は糖尿病も患っていた
私は血糖値は大丈夫だが、姉は危ないのかもしれない
単純計算で、10kgは多いと思う
これで体重計に乗らない理由もよくわかる

憶測ではあるが、あの力の入ったしゃべりかたはおかしい…
今度は別の方角から攻めてみようか
血糖値にまつわるそんな話はどうだろうか…
スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント