だしをとった後の活用法♪

66.jpg 
今日の天気は曇り?

いつのまにか、眠っていたようだ
先日の寒さで少し体調を崩した

精神的なものと寒さが一緒になると
途端におかしくなるようだ

低気圧の変化で耳鳴りも大きくなる
すると聞こえもかなり悪い

耳だけではなく、体にも変化が起こる
あったかい部屋にいても、
外の気温が下がり始めると
体も一緒に冷えてくる

だから、夕方5時前後が一番敏感
しかしながら足の冷えはそんなに感じられない
指先、肩、体全体に行き渡る

それをどこで感じ取っているのかよくわからない
人間の体は実に不思議でやっかい






おべんとう (1) 
人参を冷凍庫から出して加工した
解凍、加熱を同時にし、最後に塩とオリーブ油

オリーブ油はなにかに使ったものでもよい
野菜をオリーブ油につけたものが多い
野菜は減ってもオリーブ油はそのまま残るので
また使いまわすのだ

オリーブ油にうまみが加わっているのでさらによい
人参のなんというのだろうか
ピュレ、ペースト?







おべんとう (4) 
もやしのオイル煮にトッピング

他にはご飯、お弁当の彩にもよい
ドライカレーとかの素材にもなるし
余った人参も本当に役立つ♪







おべんとう (5) 
何もない時の料理

袋ラーメンの焼きそばは普通の焼きそばとはまた違う
生めんタイプでもいいし、普通のものでもよい

あまり凝ったものではなく、シンプルな味付けがよい
ギトギトのソースもいいがあっさり味が食べやすい







おべんとう (6) 
今年もギボウシ、活躍♪

軽くゆでています
マヨネーズも合います
目玉焼きの下にはだしをとったあとの鰹節
醤油をくわえておくと、ごはんのおともとなる

昆布は細切りにして、ドレッシングをかけて食べます
煮干は乾かしてそのまま食べたり
煮物にくわえたりします

椎茸も煮物やみそ汁、佃煮にします
だしをとってそのまま捨てている人もいると思います
それこそ、もったいない、ですね

普段、自分が好んでいるものに変化させれば
すぐになくなるものです
だしをとったあと、全部佃煮になんかできませんもの

醤油をくわえるだけ
ドレッシングをくわえるだけ
そのまま食べるだけ
そのままおみそ汁の具にするだけ

これなら毎日やっても苦にはなりません
楽しく簡単に変化させるのが
家庭ならではの楽しみ♪


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
869位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント