昨日も今日も雪だった

 
朝になると雪が積もっていた

これはもう溶けてしまったあとのもの
おかげで体調が思わしくない






5_20160324171041d4b.jpg 
家事も最低限のことだけ

じゃがいもはすぐに芽が出るので
長持ちさせる為、熱湯をかける
思いっきりかけてもよい
表面がしわしわになるが、なかみはそのままだ

冷蔵庫に入れてもよい
だがじゃまになるだけ…

表面が乾いたら暗闇に置いておく






22_20160324171042215.jpg 
酢飯弁当はとにかく簡単でおいしい

まだまだアイデアはあるのだが
二人暮らしともなるとそんなに頻繁にはできない

これからあったかくなるから
酢を使う料理も楽しくなるだろう






3_20160324171040e9b.jpg 
どんなに体調が思わしくなくても…

パン種はいつも冷蔵庫に入っている
とにかく気の向いた時に作れる

ポリ袋にひっついたパン種で遊ぶこともある
水にとかして、そのままパン種にすることも…

失敗してもよいものなので
最近は特に水にとかしたものを利用

昔はイースト菌を手に入れるのも大変だった
今はどこを見ても置いてある

このパン種の弱点は焼く前のパン生地を
冷凍保存できないことである
それ以外はどんな風にしてもできる






pann_201603241710458cb.jpg 
食パンの端っこですね

青汁を買ったはいいが、やはり私には向いていません
水かコーヒーしか飲みません

そこでパン生地に混ぜて消費しています
色以外には全く問題ありません
パン生地がパン種となります

理解に苦しむパン種ですが
自分で作るとよくわかるようになります
単純なことこそ、難しいこともあるのです

だからというわけでもないのですが
普通のパンのように素直に発酵できるパンではありません
むしろひねくれることの多いパンです

機嫌のよい時はそんなに多くはありません
人間と同じでパン生地も具合が悪いと
うまく発酵してくれません

長いこと、このパン種と向き合っていると
大抵のことはわかってきました
普段パン種はお団子のような状態です

冷蔵庫の中にも白くて小さなペットを飼っています
それは小麦粉と水だけなのですが、ちゃんと生きています
我が家は小さなチワワと小さなパン生地がいます

どちらも世話をしないと死んでしまいます
愛犬は毎日ですが、パン生地にも時々えさを与えます

小麦粉と水です
それを永遠に続けるとパンも永遠に作れます
美味しいと思われる小麦粉は
なかなか手に入りません

どうしてこんなに小麦粉が高くなってしまったのでしょうか



テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント