耳の聞こえ

 
五月のような暖かさから、今度は一変して雨…

今日の気温も平年と比べてもあったかいかもしれない
だけど家の中は日差しがないので寒く感じられる
こういう日の私の脳は、ボーっとしている

雨の日はスーパーの買い物客も多い
これから農作業が忙しくなるので
雨の日は普段よりも客数が増える


また耳の聞こえも悪くなる
小さい頃の病気のせいで
いつの間にか聞こえが悪くなっていた

それから極度のストレスと心配とやらで
耳鳴りが始まった
この耳鳴りはとてもやっかい

気圧の変化に伴って、耳鳴りの大きさも比例する
最初はノイローゼ気味になった
耳鳴りというと、キーンを連想するだろう

そうではない
耳鳴りにはいろんな音がある
それは風のような音だったり
表現の出来ない音だったり

また、その中でも普通のキーンもある
耳鳴りがしてる最中でもキーンが聞こえる
だから二重に聞こえることも多々ある

老人性難聴とは違う
私は低音が聞こえづらいのだ

聞こえが悪いからといって、
やたらとでかい声を出す人も中にはいる
とても心が傷つく…

ゆっくりとした口調で言ってくれるだけで
聞こえることも多い
耳の聞こえの関係もあるのか
どうも雨の日はうつっぽくなる…

だから病院もお天気のよい日に行きたいのだ
お天気のよい日は、音が鮮明に聞こえるのだ
だから音楽は苦手である

絵や風景、写真などに心を奪われる
小さい頃から鼻も悪かった
まさか耳の聞こえが悪くなるとは思わなかった

普通に病院に行ってればなぁ、と思った
どうして、痛さを我慢したのだろう…
それでもおばさんになると皆、声が高くなっている

少しずつ聞こえが悪くなっているのだろうね
おばさんの声が大きくなる原因
それは愚痴である

いつの間にか興奮して、さらに声も高くなっている
それを早朝から聞いていて、自分も経験があるので
いつのまにか、ひとり苦笑い


スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
573位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント