スプレー容器♪

しょうゆ 
先日、水塩をつくって、スプレー容器に入れて使ってみました

水塩もいいですが、醤油はもっと便利だなと思いました
容器は100円ショップで見つけたものです
色、柄のついているものは省きました

使い勝手のよいものを探します
大きすぎない、やわらかすぎない、などなど
こうなると意外と自分の性格が面倒くさい

ほどほどにこだわらないといけないのに、
ついつい夢中になってしまいます
やってはいけないんですが、袋から出して確かめます






3。 
普段買えない缶詰も安くなったら即購入します

オイルサーディンも魚はちっこいけど、油は重宝しました
今回はこのあと、タマネギのみじん切りをちょっと添えて食べました
焼き魚にはかなわないけどね







オイルに 
オイルサーディンの油を使って、オイル煮にしました

煮浸しのような味わいですが、意外とおいしいのです
油臭さはほとんどないです
蒸し煮のようにして作れば、男性でも簡単に作れます
キャベツは手でちぎるだけ

それでも下処理は必ずします
水につけると栄養素が逃げてしまう、を完全無視!
自分の手で安心安全な野菜にかえています

それと愛犬の餌にも混ぜます
人参、じゃがいもも同じく下処理







お 
朝食のひととき…

あわただしい中で写したのできれいではありません
作りながらよくつまみます
ソーセージなんかいつも

ついでにパンまで…
グルテン入りの小麦粉と元種の相性が悪いのか
なかなかパンが思うように膨らんでくれません

あと少しでその小麦粉もなくなるので少々我慢
食パンは白いご飯と同じ感覚で食べられます
味噌汁が合います

ついでにぬか漬けも合います
それで残ったらポテトサラダにも使います






ああ 
ほんとうに残り物で…

ドライカレーは冷凍庫に入っています
ご飯と炒めるだけでピラフになります

キャベツの外葉も使い切ります
軽くゆでたり、水につけたり

ホットサラダにして、
これにもオイルサーディンを入れました
キャベツの芯のぬか漬けも美味です

材料がいっぱいあると作る気力がなくなります
逆に何もない時のほうが作れるのです

元々料理のレパートリーは少ないです
保存食ばっかり作っています
保存食は永遠ではないので食べなければなりません

そうした関係で今残っている食材でなんとかのりきろう
そういう気持ちで毎日なにかしら作っています

ただ捨てるだけなら誰でも出来る
捨てる前にちゃんと加工して食べてしまおう


スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
8歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
837位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント