なにもないところからはじめたい。

ゆき 
家は二日間でなくなっていた…

たんぼにはまだ雪もところどころ残っている

すっきりしないお天気
晴れていても午後になると冷たい風が頬をなでる
マスク、手袋が手放せない

スイセンなど、ちらほら花も咲き始めた
普段、梅と桜は同時期に咲く
ところが今年の梅はとにかく早咲き

「桜さん、今年は私の勝ちよ!」

梅がそういってるようだった…

白い大きな鳥がゆ~らりと空に浮かんでた
サギのようだった

カメラ、当然おいつけず
春先の早朝、意外な野鳥を見かけることが多い

花より鳥のほうが好きかもしれない
ランの花は好きだ
一度咲くと何日もきれいな姿を見せてくれる







炊き込みご飯 
最近弁当にはまっている

春だけ限定の自分だけのお弁当
働いてもいないのに、やたらと忙しい日々を過ごしている
だから帰宅してすぐに食べられる弁当は格別おいしい

夕方、ご飯を炊いたらすぐに弁当をつくる
今の時期なら翌日のお昼、あるいは夕飯にも食べられる

わざわざおかずをつくるのではなく、
冷蔵庫に残っている佃煮、漬物などをのっけるだけ

この日は使いきれなかった野菜を炒めたものを
炊き込みご飯にしてみた
これが意外とおいしく出来上がったのだった








発酵調味料 
いつものザワークラウトの漬け汁

これを使うと調味料を全く買うことがありません

基本はお金をかけずに、とにかく残り物でつくっている
お金がないわけではなくて…姉に言わせれば、

「しんぼうだだね!」

たぶん、節約家ではなく、けち臭いが正直なところ
そんな自分、なぜか嫌いではありません(苦笑



ここだけの話…
自分のブログがどう思われているか、
検索してる人もいるようです

私などそういったことを考えたこともありませんでした
なぜ、そこまでする必要があるのでしょうか

それをすると私など何も書けなくなってしまいます
いろんな人がいるものですね







どんぶり 
豚肉が高くて作る頻度も少なくなりました

ひき肉はたまに安く買えますが、
ひき肉料理はいまいち使いこなせません
最近、豚コマばっかり…

たまに豚ばら肉のかたまりっこ、ほしいな。






ビン 
梅酢など副産物が多く残っています

使いきれない人はたぶん?捨てているのでしょうね
もったいないですよ

梅酢はうがいにも使えます(水で薄めて)。
紫キャベツ、タマネギなども漬け込むとおもしろいです

紅しょうがのかわりに使うとちょっと便利
もっと便利なのはこうしたジャムのビンですね

保存ビンも高くなりましたから再利用すると
とにかく心が豊かになります♪

(ザワークラウトの漬け汁にも梅酢が入っています
つくったものが上のどんぶり。)



スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
619位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント