電車が通る

電車 
珍しく走ってる電車と遭遇

この近くに亡くなった姉のうちがあります
もう誰も住んでいません

雪が解けたら一度いってみたい気もいたします
三つ年の離れた姉は昨年見に行ったそうです
外壁がきれいになっていたそうですが…






が、通る 
ここを通るたびに思い出してしまいます

長女の姉とは8歳離れていました
いつも愚痴を聞いてもらっていました
続けていくと(遊びに行くと)
最後は必ず喧嘩別れのようになりました

亡くなる数年前から電話が頻繁に来るようになりました

「電話は嫌いだからかけてこないで!」
「わかった…」


それでも電話はかかってきた
耳の聴こえの関係とか何度も同じ話の繰り返しとか
長電話も疲れるものです

どこか正気でない時もありました
声の調子でわかりました
最後はいつもの姉の声でした

だけれども亡くなった原因はそれとは全く関係がなくて
本当にこれから徐々によくなるだろう
そういう中での死の知らせ(メール)


本当なのだろうか
今でも電話がかかってくるのではないか
もっと私は…

なにかできたのではないか、ということではなく
もっと話を聞いてあげればよかった


今日も道を覚えました
冬の、いえ、春に向かっての寒い日となりました







梅 
梅酒うめのうめをみりん粕とみそで

かわったものをつくるのが好きであれこれ試している
梅酒うめは梅によって柔らかさが違う

おいしい梅(梅酒うめ)はそのまま食べられるが
そうでない豊後梅(青梅)はかたい
カレーに入れたって全然減ってくれないし


今でも電話は苦手ですね
固定電話は今の時期ほとんど出ません

脳が興奮状態に陥って、
自分の気持ちがなんというか
落ち着かないのです

逆に勧誘の電話だったりすると
しゃべる前に、「プツー…」と切ってしまいます
聞いてる途中でも勝手に電話を切ってしまいます

そういうたぐいの電話にはなぜか強気に出ます
だけど身内とかになると心臓バクバクしちゃいます
姑、舅が一番苦手ですね

今は夫さえ電話をかけてきません(苦笑
夫婦といってもほとんど別居暮らし
生活を共にした日々はほんのわずか

それでも生きていてくれさえすれば、
そんな気持ちで過ごしています
スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
619位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント