トイレットペーパー

トイレットペーパー 
いよいよ寒くなって近日中に雪が降りそうな気配…

さて、先週だったかな?
近くのホームセンターで少し残っている(画像のような)
トイレットペーパーが袋に数個入ってました

トイレの掃除中だったようです
芯だけ見えてるのはひとつもありませんでした
このとき初めてまだ使えるトイレットパーパーも
普通に捨てているのだな、と気づきました



実は…



ウチの長男もおなじことをするのです
最後まで使い切ることは一切ありません
まだまだ使えるのに、新しいものにかえてしまいます
時々、交換するのが面倒なこともあるようです

このように、トイレットパーパーひとつみても
物を粗末にするか、そうでないか、よくわかります
あとはお茶碗についたご飯粒でもわかりますね

お金があってもなくても物を大切にする人の行動は
少し観察するとその心が見えてきます



たとえば…



自分は高いものをとても安く購入しました
けれど少し考えてみると、庶民からするとそれは
とても高い値段だと思うのです

今、豚肉はとても高くなっています
買いたい豚肉がなかなか買えないです
いえ、買おうと思えば買えますよ

しかしながら、脳が「これは高い!」と判断したならば
なかなか手が伸びません
それでは半額だと買えますか?
確かに普通の豚肉の半額だと買いやすくなります

そういう豚肉はやはり筋が多いことがあります
ブロック肉の場合、かなり選んで買います
さて、牛肉だとどうでしょうか…

輸入肉以外だととても庶民には手が出ません
豚肉のように半額になったとしても、やはり手が届きません
それならば少し高い豚肉を買ったほうが
まだ買い求めやすい、と思います

牛肉の100gのお値段を見るといつもため息がでますね
豚肉の高いものでも、特に脂身の部分が
とても甘みがあっておいしいものです

その脂身の部分(ラード)も高くなっているそうです
値段に関係なく最後まで食べつくすことが大事だと
私は、思っています

スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1068位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント