短足犬、返上!

短足犬 
「短命県、返上!」

こちらは、「短足犬、返上!」…です。


「おっかー 今日は雨が降ってるよ!」

「降ってない!」

「降ってなくても、下が汚れてるよ!」

「汚れたら拭けばいい!」

「どうしても行くの?」

「行きます。」


犬は外に出なくても気配でわかるようだ
雨が降っていると、なかなか玄関先までやってこない

運よく外へ出たら雨がやんでいた
帰宅したらまたポツポツと降り出した

短足犬というのもなんですが、
チワワの中でも足が短いようです
雨が降ると途端にお腹周りが泥や雨で汚れてしまいます

犬ものびをするときがあって、すかさず…

「足よ、のびろー のびろー」

と、おまじないのようになでてあげます
足の長さ、15cm(?)
未だにおまじないの効果はあらわれず。

ムダと知りながら毎回おまじないを繰り返す
我が家の短足犬は、ずっとそのままのようです…






雨です 
きょうのお天気はどうかな?

段々に回復するようですが…







食パン 
きのう作った食パン

いつもよりうまくいきました
捏ねの加減ではなく、どうも発酵のほうが大事らしいです
一次発酵がうまくいくとそのあともうまくいくようです
小麦粉は新しくても古くてもどこかうまくいかないと
パンの味に違いがでてきます
すぐにかたくなったり、形もいびつになります

小麦粉の種類も関係してきますが、
たとえ、国産小麦粉でも同じことがいえます
国産小麦粉だからおいしい、とは限りません

パンを上手に発酵させないと、
その味もうまく引き出せないものなのです
だから、輸入小麦粉(外麦)でも、国産でも
本当は関係ない、ということを改めて知ったのです

その上で国産小麦粉でうまくできるようになったら
あ、やっぱり国産のもので作ったのはおいしいな、
と、そうなるわけですね

私の場合は10回のうち、1回は出来るかな?
その程度の器量です
秋になってパンの発酵も少しずつ変化してきます
その変化になかなかついていけないのが現状…







クロワッサン 
二度目に作ったクロワッサン

こちらはバターロールに似てますね
バターの量も全体で120g

生地が少しゆるいかな、と思っていたら
二日目にして、多少かたさが出てきました
気温も少し高めでした…







ジュース 
アロニアのエキス入りカルピス

本来カルピスは飲まないのですが、これを機に飲みだしました
炭酸水をいれてもおいしいですね

クロワッサンにもアロニアのエキスを入れてます
カルピスの種類が違っても結局は…
このようなピンク色に染まってしまうのですね

天然の色です。

スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1662位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント