今日は風が強いです。

なに? 
けさになって、風が強まりました

今もまだ風が強いです
そんな中、車庫にネズミがまだいるようで、大掃除です
園芸用の袋からなにからなにまで全てを破いてしまいます

発泡スチロール、ゴザ、あらゆるものをかじって、ポロポロ状態
よけいな掃除をしてしまいました
味噌樽にも手を出しています

けれど、袋を少しかじっただけで、味噌は大丈夫でした
何年もそのままにしてあって、大丈夫かな?
そう思っていたので、寒くなったらのぞいてみます
今の時期だと少しこわいです
でもよい香りがしてるので大丈夫だと思いますが

味噌はとにかく虫が入らないようにすれば
なんとかなるもんです
今の時期は小さなハエですね
蔵などあればそんな問題もないのですが、
蔵はさすがにありません。

車庫も夏場は暑いです。
冬は逆に凍ってしまうし…
蔵のあるおうちが本当にうらやましいです







採れたもの 
少しだけ恵みのもの

雨が降り続いて、アロニアもフレッシュ感がありました
あいかわらず、渋いです
果物の食感ではありませんね

どうしてもナナカマドを連想してしまいます
花の構造がナナカマドに似ていることから、
黒い実のナナカマド、と呼ばれることもあるそうです

なので、ナナカマドの赤い実とアロニアを一緒にして
果実酒をつくることもあります

トマトジャムは私の一番のお気に入り
そのトマトジャムにアロニアの果実を一粒入れるだけで
とても色鮮やかなジャムに仕上がります
苦味はありません

アクセントとして入れるとアロニアもおいしくいただけますよ
アロニアジャムは基本的には渋みがあります
それでも日によっては、渋かったりそうでなかったりします

だから私の感想もころころ変わるのです
その日の体調によって、味が変化するのではないのか?
そう思うことにしています








ジュース 
アロニアは、カルピス、ヨーグルトなど乳製品と相性がよいようです

しぶみどころか、旨みが増し、大変おいしくいただけました
炭酸水と割ってもよさそうですね♪







じゃむ  ジャムを作るのはなかなか大変ですが。

そろそろ、最後のアロニアを収穫したいと思います
だいぶ、黒く色づいてきました

私は眼や足の血管が弱いようです
そこで毎日少しずついただこうかと思っています
遺伝もあるようですよ

今月号の暮らしの手帖を見る機会があったら、是非、ご覧下さい!
ストレスによって自分の一番弱い箇所に症状があらわれる、
というようなことを前回書きました

偶然ですが雑誌の120ページにも同じようなことが
書かれてありました
私は知人との立ち話でそのことに気づいたのですが
なんというか…

ひとり嬉しくなってにやにやしてしまいました
あー 私もまんざら、おばかさんではないのだゎ。
そう思ってしまったのです

私は時として、
客観的に自分を見つめなおす癖があります
普段はとても愚痴っぽいので、時々自分が嫌になります

その理由として、夫が遠方にいる、こどもは無口な男の子
会話が成り立たないので、
いつもブログに書いてしまうのですね

そういうなか、それではあなたはどうなのか?
冬は雪かきしない、掃除もしない
勤務表も出さない、お金もほとんど出さない

なのに、どうして自分だけ責められなければならないのか?
そうやって、自分を奮い立たせます
ある意味、開き直り、ですね…

自分だけが正しいのではない!
あなたも、そこのあなたも、必ず欠点というか
仕方のない部分は必ず持っているはず

それをあーだ、こーだと否定されるのはこっけいなこと
ようするに、お互い様、ということになるのだ
そう思えたら、少しは気持ちが楽になるはず

自分だけが正しいのではない
そこを履き違えると、とんでもないことになる
私もあなたも決して完全なる人間ではないのだから








しょうゆもどき 
味噌からとれた、しょうゆもどき

これを味わうには味噌を作るしかありません
少量ではなく、大胆に多めに仕込んでみるとよいです

大体、2月につくるとよいとされています
寒い時期がつくりやすいです
少量のほうが私はかえってこわいですね

お刺身、納豆に使ったら、もうたまりません
極上の醤油のようです



私は昔、胃酸過多をよく起こしていました
タバコをやめればよいと聞いてすぐにやめました

仕事のストレスで再びタバコを吸いました
仕事をやめると、タバコもやめられました
そのまま続けていると、胃がんになる可能性が高い、
ともいわれました

それが一番効きました
時々胃もたれはありますが、胃酸過多の症状はなくなりました
どんな症状でも苦しいものですね

ストレスをどうやって、解消するかといえば…
洗濯をしたズボンのポケットから小銭がチャラ~ン
しめしめ、キティちゃんの貯金箱に。

みそ汁を捨てられた
部屋の電気が点けっぱなし
10円、50円…

これでチャラ、です。


スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1571位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント