スープと影

スープ 
ひらめきのスープ、またはおもいつきのスープ、ともいう…

韓国味付海苔はたいそう高かったらしい
私の記憶だと198円(30g)か、それ以上だったかな?
それを49円で購入

原材料は海苔(韓国産)、コーン油、胡麻油、胡麻、竹塩
海苔を手で取り出すと油が手につく
ごま油の香りはほとんどしない

最後になると袋が自然と横倒しになる
ある日、乾物の袋が油で汚れていた
不思議に思った。どうしてこんなところに油がつくのだろう…

その理由がずーっとわからなかった
最近になってようやくわかった
海苔の袋が横倒しになった拍子に、中から油が出てくるのだ

どちらかというとオリーブ油に近いような油だ
そこでひらめいた
これにあじの煮干のだし汁を入れてスープをつくればいいのだ

野菜はたまねぎとひとにりぎりのふきのとうだけ
味付けはとろろ昆布で作ったこんぶしお、餃子のたれの酢醤油が半袋
塩卵でつくったたまごやき

塩卵を二個も割ってしまって少ししょっぱめのたまごやき
それらをスープに入れてみた
あんばいが足りないかもしれない
ふきのとうは最後にパラッと散らしてみた

塩卵の代わりにときたまごを入れてもいいなぁ…






かげ 
朝だけ暖房を入れている。まだまださむ~い!



きのうちょっとひらめいたものがあったので
今日も朝から内職のようなことをこつこつとやっている

料理は得意ではない
調味料、保存食、発酵食が好き♪
それともっと得意なのが残し物で作る貧乏料理

わざわざ材料を買って作るのは性に合わない
肉も野菜も安いときに買ってそれを下処理
冷凍したり乾燥させたり。
よって華やかな料理は一切できない

じみーーな料理が出来上がる
そのじみーーな料理も何日もかけて食べている
そろそろ、8%の消費税にも慣れてきたと思います

面倒くさいようでも私は会計前にちゃ~んと計算してから
レジに並んでいます
意外と多くお金を取られていますよ



スポンサーサイト

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
656位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント