今日は心が病んでいます

たべもの (8)

何もない時の献立
ソーセージ類とキャベツと卵の炒め物

この画像は3枚あります
私はこれを2番目に選びました

本当は3番目がいいのかもしれません
なぜならば、それは失敗作のようなものだからです

一番目の画像は3枚の中で一番マシな画像
けれど私は本当は3番目がいいんです

どこかおかしなところが好きな私は
いつもそんなふうに生きています
せっかくなのでお見せしましょう…





たべもの (9) 
ね、おかしいでしょ

人間の本当の姿(内面)は、こんなふうにできています
けれどそれをみな、隠しながら生きています

自分の心に嘘をつきながら生きるのは当然しんどいです
だからいつものように本当のことを言いながら生きています

けれど相手側にすればそれはとても難しい選択だと思っています
誰もそのような常識で過ごしてはいません

本音と建て前があると思います
私もそのようなことがありますが、病気になってから
それをやめました

嫌な時は逃げることにしました
私は逃げることは基本的には嫌いです
けれど私の中のわたしが、悲鳴をあげているのです

だからそれ以来、自分に正直に生きるようになりました
自分の思うような行動をしても、それはそれで苦しくなります
体調不良が出てきます

加齢のせいではなく、心の病があるからだと思いました
春から夏にかけて、季節の変わり目、寒暖差も関係してきます





333_20170525114907daa.jpg

玄関先に払わなければならないものを入れておきます
ただの雑誌の付録のようなものですが、
落ちたことは一度もないし、お金を紛失したこともありません

便利なグッズはいっぱいあるだろうが、
ただのこうしたものが便利だと思っています
紙とのりがあれば、自分でも作れるし
普通の大きめの封筒を利用してもよいでしょう

一番便利なのは、新聞紙やな





5241.jpg

これ、よもぎだと思うが…

薄紫の花はなんだろうか?




5242.jpg

もう時期は過ぎたようだが、まだ藤の花が咲いてるようだ

紫はわりと好きな色合いだ
若いころは紫は苦手で似合わないと思っていた
今はどっぷりと似合うと思っている(笑

雨が降ると思っていたのになかなか降らない
明日は降るかな?



ニュースの中で

aa_201705180540090d0.jpg

時々ニュースの中で、電車のことが放映されることがあります
残念ながらその時間帯、よく寝ていることが多く
息子が帰宅してもわからないこともあります




54_20170518054007513.jpg

津軽鉄道と検索すれば内容がわかると思います
あまり熱心ではない私なので…
好きな人はとことん好きですよね





90_2017051805400894b.jpg

犬は熱いのをよく知っています
さわらなくてもわかるようです
野草茶を作りました




aroe.jpg

アロエを使った化粧水です
長く寝かせたほうがまろやかになるような気がします
日焼け、やけどに使用すると少しやわらぎます

その為にアロエを育てていました
枯らすのは、寒くなっても家の中に取り込まないから
忘れてしまうのです…





たべもの (10)

この間、薄力粉で種継ぎをしていたことがわかったので
あまり期待していなかったのですが
意外なことに、タイミングを逃さなければ
ちゃんとできることもわかりました

自然のパン種なので、いつもうまくいくとは限りません
本当にやっかいなパンです
それでも作り続けているのは、ある方への想いがあるからです

市販のパンは見向きもしません
今凝っているのは、厚切りにした食パンでピザ風に食べる事
自然のお茶(スギナなどの野草)も、意外といけます

むくみのある方は、少しずつ摂りいれることで
体重も管理できると思います
ダイエットではなく、健康の為です



信じることは難しい


アクセサリーを身につけることが少ない私
指輪もまだしているが、それも時々外している
お守りがわりとしてつけているからだ

唯一ピアス(手作り)だけはしている
ネックレスはなんとく煩わしい
洗顔の時にじゃまになる
が、今は大丈夫かもしれない

洗顔、ほとんどしていないから
汚い、といわないで
ちゃんと理由もあるのよ
ただ、化粧をしてる時はしないとね





たべもの (1)

最近揚げ物も食べられるようになった
ごく簡単なことをしただけ(歯磨き粉を使わない)
ただ、あまり過剰な脂(油)はまだ無理だけど
それでも次の食事はちゃんと食べられるようになった

痩せ体質に変化した私の体は、食べないとすぐに痩せてしまう
これはこれで大変なのである

画像はニラとギボウシの揚げ物





たべもの (2)

麺もいっぱい食べられるようになった

高い食材とか、よい食材を買っても
健康にはあまり関係がないと思う
だって、みんなそれなりに、不健康になっているからだ

私もそれなりに健康に気を付けていたが
今はそれとは無関係の食事
これくらい楽しい食事はない





たべもの (3)

タンポポクッキーは私のおすすめ
たんぽぽを摘んで、クッキー生地に入れればいいだけ
味もよいし、体にもよい

自然に生えている野草は、そのまま体に摂りいれる
それだけで体に気が入る
私に足りないのは、その気である





たべもの (4)

食パンもまた空気や小麦粉の酵母で作っている
パン作りの得意な人は種起こしさえできれば
あとは容易だと思う

私はひたすら根気で作った
技術はないが諦めない姿勢はある

そして、信じることもしてみた
自分、家族、そして今やっていることを
信じることは難しいと思う

だけどやってみたら、なんだかできたのよ
息子との確執もあったけど、なんとかなった
今も生きるのはつらい、と思うことはあるけれど

信じてよかった、と思っている

好きではない上司の教えでも…


たまに作る食パン
先日あることに気づいた
元種(パン種)に、パン用の小麦粉ではなくて
なんと薄力粉を使っていた

メーカーが同じなので、袋も同じだったのだ
ただ、袋の大きさが違っていて、ようやく気付いた
食パンはある程度までは膨らむが、
途中でとまってしまうのだった






09_20170512102402015.jpg

野草サラダという…
オイル漬けのきのこをトッピングして
ニラやたんぽぽの葉やノビルを使っている
味付けはシンプルに、塩コショウ





55_201705121024035f0.jpg

もやしと韮にはムンチだれを入れる
これも簡単に作れるのが、少し辛いので、
これからの季節にぴったり

ドライカレーもそのひとつで、目玉焼きの下に隠れている
ムンチだれは野菜にもいいが、麺類にも合う
ムンチだれは、私のレシピではないので書かないが
辛みを少し抑えて、自分好みに変えればいいと思う




511.jpg

韮は我が家で自生、というか、種をまいたと思う

今では生でも食べられるようになった
今日も食べるものがないので、また作ろうかな、
と思っている





541_201705121024066d9.jpg

ノビルもまた、たまに食べると美味しく
味噌をつけて食べると一番美味しいと思う



私もまた昔は大手の会社に勤めたことがあった
私の性格というか、仕事自体長続きすることがなく
二年ほどでそこの会社は辞めた

上司は私よりも10歳ほど若かったと思う
私は30代半ばだった
女性ではあるがあまり好きではない方だった

なんといっても、女性は噂話とえこひいきが得意
だから気にいった人はそれなりに恩恵を受けていたと思う
私は逆だったので、かなり扱いにくい人物だっただろう


朝礼は毎朝やっていたと思う
そんな中、「はい はい はい」といった人がいたらしく
すぐさま、「返事は一回でいいです。」
といっていたことを思い出した

上司が女性だと、物事をはっきりさせる傾向にあります
私も正しい判断だと思いました
それを正すことは、相手の為にもなることだということです
誰かが言わなければ、その方は一生気づかないまま

何度も返事をするのは、相手に対し不快な想いをさせます
私ならば、「返事は一回でいいよ。」とそっと教えてあげます
その理由をちゃんと伝えれば、
お相手もわかってくださると思います



生臭さが消えた…


昔の画像を意図的に使うことが多くなった

逆についこの間使った画像を
再度使っていることも忘れている

八重桜が咲いている
白いものもあり、中心がほんのりとピンク色
それも風情があるのだが、
どちらかというとピンクがかわいいと思う




sannpo_2017050706255471a.jpg

ようやくあったかくなった、いや暑くなったと思ったら

一雨降って気温が元に戻り、けさは寒い
平年並みの気温にもどったのだろうか




541.jpg

甘めのお酒と一緒にいただくとよい

マヨネーズだけではなく、自家製の味噌も試してみた
味噌もまた手作りのほうがはるかに美味しい

なぜならば、市販の味噌は香りも味も薄いと思う
野菜と野草の違いだ

市販の味噌は、こってりと使っても塩味が感じられない
そして自家製の味噌はそれよりも1/4~1/3程少なくてもよい
同じ感覚で使うとかなりしょっぱくなる

出来上がり1kgではなく、
3kgの少し多めが作りやすいと思う

秋に大豆を買っておき、寒い時期に作るとよい
機械がなくても、それくらいの量ならば手で豆を潰すことも可能
ただ、熟成期間が長いので、それまで待ちきれるかどうか

私など作ってしまうと、そのまま忘れる傾向にある
思い出したころ、いつの間にか味噌は出来上がっていた
味噌汁のうまい、まずいは、意外と味噌にあるかもしれない





oo_20170507062551aa4.jpg

スギナ茶は味もよく、わりとすんなりと飲めた

渇いたスギナを手で軽くもみほぐすだけで
お茶のような香りが漂う

またむくみがちな人は、
このスギナ茶を一杯飲んだだけで効果がある

だからといって、一度に何杯も飲むのはお勧めではない
春の時期だけ採取

色も緑色できれい。お薬の入っていた袋に保存
湿気を嫌う時期は、そのまま冷蔵保存

瓶の保存は見た目はいいが、長期保存には向いていない
気づいたらかびていた、ということもしばしば…





502 (4)

犬も時々草を食べるらしい。本能なのかな?

愛犬、小さいころから生臭いにおいがしていました
犬なのだから、とずっと思っていました

きのう、なんとなく気づいた
生臭さが消えている…

何度もにおいを確認
やっぱりにおわない

通常とは違う、塩とお茶で試している
まさかの生臭さが消えて、
本当にびっくりしている



プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
715位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント