赤いイチイ

neoki.jpg

愛犬、44日目
順調すぎるくらいに元気です

ドライフードをご飯に変えたことで
もしかしたら体調の不具合が減ったのかもしれません
ドライフードがどのようにして出来ているのか
私たちは全く知る由もありません

人間の食べる肉でさえ、知るととっても怖いですよ
だとしたら、ペットの餌はもっとかもしれませんね
目をそらさずに現実を知ることです






78_20171116170531ec7.jpg

寒い朝に撮りました
なんとか写ってほしい
その願いだけです
わりと、心で写したかもしれません






イチイ

イチイ

赤い実は、ムチンのようにねばっこいものでした
食べると甘いそうです
だけど、粘々としたものが出てきてびっくりしました

身近にありながらずっと気づかなかったのですが
赤い実が特徴的です





マツ (4)

光がなんとなく幻想的です

効能は葉にあるそうです
腎炎、糖尿病、ノイローゼ(今だと違う言い方かな)






マツ (5)


クリスマスツリーに見えませんか?


人は年を重ねるごとに、物を覚える気がします
若いころは、勉強が大嫌いでした
今は苦手な分野でも勉強することが楽しいです

私にとってテストは何も役立ちませんでした
無駄なことを無理やり頭に入れていました
こんな勉強がなんの役に立つのかと思ってしまいます

今はそれを取り戻すかのように勉強しています
今日も明日も勉強します
でも、明日は雪になりそうです…



きのうは初雪でした

33_20171116170528e53.jpg

青森市内では午前中雪が降ったそうです

こちらではよくわかりません
雨が雪のように見えていました
実際には雨ですが、雪のような雨です

午後になって犬の散歩に出かけました
小雨が降る中、行って来ました
これは帰る途中です

雪がちらついてきました
けさ、屋根から湿った雪が解けて落下しました
このような日々が数日続くようです





98_20171116170534bcf.jpg

きのうも先日と同じ場所に行って来ました
近くにマツの葉が落ちていたのに気づきませんでした

マツにもいろいろ種類があるようです
ここのマツはなんだかとっても細い葉に見えます





88_20171116170535b1c.jpg

愛犬43日目

まだ吐き気のような、「オエッ!ウゲッ!」があります
まだまだ治りかけ、なんですね




45_20171116170535581.jpg

小雨の中、日が差してきました
居心地がよいです
自然の中にいると、体がとっても楽なんです
精神的にもよいと思っています






7_2017111617052901d.jpg

なんとかトランペット(エンジェルストランペット?)かな

この手の花は毒があるということです
それでも植えてる方はとても多いです
毒にも薬にもなるかもしれません

草カンムリ+楽

昔の薬と今の薬は全く違いますね
自然のものを摂らなくなった、摂れなくなった理由
生活が便利になりすぎてしまいました

TVを観れば、あることないことが連日放送され
どこに真実があるのか全くわからない
メディアに振り回されてしまう
仕事とはいえ、あまりよいことではない

また、CMでもありましたが、ある健康食品に
何の効能もないということもありました
中に入っていたのは、でたらめだったということですね
まだその辺の草を食べてるほうが
意外と元気になれるかもしれません…





わかりやすい性格

22_201711151633147c8.jpg

今の時期、花が咲いている?

雑草と言われるものでもまだ花は咲いているものもあるが
これはなんだろう。初めて見るかな?




44_2017111516331526f.jpg

ちょいと気になっていたことがあったので、再びイイギリのそばへ
たまにはと思って愛犬を写そうと試みるが全くダメ
動くし、顔は見せないし、連写をするにも
液晶画面が壊れているので、設定もできない

慣れとは恐ろしいもので、
意外とまともに写っていることも多くなった

雨がしとしと降っていた…




8_201711151633116e8.jpg

イイギリの実は食べられたものではない

アロニアの渋さも苦手だったが、これはもっとだった
渋さではなく、苦さが際立つ
何故かよくわからないが、
なかは種のようなものがびっしり!




5_20171115163310991.jpg

今回もマツの葉を拾いました
私がイイギリの実を探しているうち、
愛犬が何をしていたのかさっぱり‥

我を忘れて夢中になって探していました
雨なのになんだかとっても楽しかったのです
体調がよくなってきたせいでしょうね

ブログが滞っている時は体調が悪い時です
だから私の性格はとってもわかりやすいと思います

短気、せっかち、逆に辛抱、忍耐、のんびり
どれも私の性格にあてはまります
時と場合によりけりですが…

逆に自分の気持ちは絶対に曲げられない
それはどうかと思います
私がいつもいうことばに、

「自分だけが正しいのではない、自分も間違っていることもある」

それを忘れないでいれば、なんとかなるかもしれないね
感謝の気持ちを忘れずにいること
また、自分の気持ちも大切であるが
それを見極めるには、ある程度相手の立場になって
といういうことも考えたほうがよさそうですね

まずは体を元気にすること
そうでないと心も病んでしまいます

愛犬、42日目
体重3、8kg
体重計に乗るのが嫌らしいです
見たら、後ろ脚だけが乗っかっていなかったのです


イイギリの実とマツの葉

9_20171113111759a25.jpg

赤いブドウが成っているようにも見え、とても壮観である
かなりの大木でもある

生でも食べられると書いてあったが
どのようなお味なのでしょうか?
また、黒くなっているものもありました




10_20171113111800922.jpg

これらが全てヒヨドリなどの野鳥に食べられてしまいます




11_20171113111802fd4.jpg

きのうは思ったよりも天気はよくありませんでした

今日もまた雨が降ったりやんだり
雪マークもちらほら、そして気温も急降下
先が思いやられる体調です…




12_20171113111803720.jpg

実を食べてみたいのですが、全く届きません
また落ちてもいません

桜の実、それからヤマボウシの実は食べました
桜の実もまたサクランボ、というらしいですが
風味はありましたが、全く美味しくありません

ヤマボウシの実は、甘かったのですが
実の周りの食感が気になりました
かなり甘いと思います




2_20171113111749096.jpg

マツの葉でしょうね
これを利用してみたいと思っています
落ち葉と一緒の場所で拾いました

お隣さんチにもマツの木はありますが、
年に二度は薬をかけています
それを見ているのでちょっと心配なのですが
何度もなんども洗いました

できることはやってみる
できないことは最初からやらない
可能性があるのならなんでも挑戦してみる
そういう気持ちで病と向かっています

病はすぐには治りません
治ったと思ってもまた新たな形で現れます
それは免疫力の低下です

私も今そのような状態です
やっとここが治ったと思ったら今度は別の場所
ここ二年はそういうことの繰り返しでした

確かに加齢も原因ですが、
それ以前に薬に負けてしまいました
降圧剤は1年前にやめましたが、今度は耳の薬です
13年+10か月+市販の頭痛薬など

これだけの薬を体に入れたのですから
悲鳴を上げるのは辺り前
だから治すのにも時間がかかると思っている

お通じもまた二日に一回となっています
なるべく毎日行けるようにと思っています

そうそう、忘れていましたが、右目の飛蚊症が
薄くなったと思っていたら、下側に移動していました
それからまたしばらく様子を見ていました

両目に飛蚊症があるのですが、どちらもよくなっています
症状としては、1/3くらいに減っています
飛蚊症が消えた、治った、というのを聞いて
私は全く信じておりませんでした

でも、やはり治ることもあるようです
まだ完全に消えたわけではありませんので
治った、とは言えません

もう少ししたら消えるかもしれません
薬ではないのですが、もっと安全な方法で試しています
100%といっていいくらい副作用はありません
そのため、パソコンや本を取り寄せて猛勉強しました

完治までまだまだ時間がかかります
それまではなんとかがんばりたいと思っています

愛犬40日目
難病と言われた病ですが
薬を飲ませなくても元気でいます

私と同じ方法で試しています
藁にもすがる思い、
それだけでやってきました


イイギリを撮ってみた

3_2017111311175259b.jpg

久しぶりに木を写したくて愛犬とともに近くまで歩いてみる

お昼にうどんを食べた
今、なんとなく落ち着かない
お腹が落ち着かないということは
あまりおいしくなかったことを意味する





4_2017111311175325d.jpg

お天気がよかったので出かけた
すぐに雲行きが怪しくなった
けれど帰り際面白いものを見つけてしまったのだった





6_201711131117549a5.jpg

クリスマスツリーのように赤い実がついている木
「イチイ」によく似ていると思った

さて、みなさん今の時期、どのようにお過ごしでしょうか
大人しく家にいたものの、やはりだめでした
外に出なくても体は敏感に感じ取るもの
それでもなんとか生きています




7_20171113111757cb8.jpg

イイギリを見てきました
何度見ても楽しいです
野鳥がいつもいます
たぶん、ヒヨドリだと思うけど…





8_201711131117588a9.jpg

ここにもぶどうのような赤い実が成っています
あふれんばかりに成っています



病に苦しんでいる人は、人よりも強く生きたい、
と思っています
そして、人よりも健康になりたいとも
なのに、死にたいという人もいます
生きたくても生きられない人もいます

病で苦しむくらいなら、いっそこのまま、
という考え方の人もいます
私は病に苦しんでも生きたいと願っています

毎日悩み苦しんでいます
風景を撮るのは、この苦しみを和らげるためのものです
漠然と撮っていました

今は何も考えないで撮っています
素人ですから写ればいいと思っています

生き続けることは、自分にとって感動できるもの
心が安らぐものがあれば、なんとか生きられます
死ぬことを考えるくらいなら生きることを考えたほうが
ずっとよいです

当たり前のことなのに、それさえも見えない
目の前に、周りに、何かあったはず
それさえも気づけずにこの世を終わりとするのでしょうか

まだやれることはいっぱいあるはず
生きたくても生きられない人に比べたら、
そう思うことは間違いでしょうか…

愛犬、39日目
台所周りで拾い食いをしています…

生きていればこそ、
ということがいっぱいあります

イイギリは次回も続きます




プロフィール

kirari。

Author:kirari。
わたしの新しいノート。
また新たに始まりました…
あったかーい旅にしたいです
お気軽にお越し下さい~♡

はじめまして~♪
aka

チワワのちびこ(♂)です
よろしくね!
9歳になりました
勝気で臆病です
実はお洋服を着る事が
大嫌いなの

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
最新記事
ご紹介
Eちゃん Eちゃん
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
578位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
メッセージをお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント